アーモンドは育毛にも効果絶大?豊富な栄養素で薄毛の悩みを解決!

アーモンド

アーモンドが美容や健康に効果があるというのは、一度は耳にしたことがあるかと思います。

しかし、アーモンドが薄毛や育毛対策にも効果的であるということを知らない方も多いのではないでしょうか。

実は、アーモンドは育毛に必要な栄養素である「亜鉛」や「ビタミン」を多く含んでいます。

そこで今回は、アーモンドの栄養素や育毛への効果、食べ方についてご紹介します。

アーモンドの育毛への効果とは?

薄毛

アーモンドにはビタミンEや、カルシウムマグネシウム亜鉛など、育毛に必要不可欠な栄養素が多く含まれています。

アーモンドは育毛に直接的な影響を与えるわけではありませんが、頭皮環境を整え薄毛を防ぎ、育毛しやすい環境を整えることできます。

また、薄毛を防いだり、育毛を促進したりする以外にも、美肌効果や便秘改善、老化防止など嬉しい効果が多くあるため、健康にも効果が期待できるでしょう。

アーモンドが含む育毛効果が期待できる栄養素とは?

サプリメント

アーモンドは育毛効果のある栄養素を多く含んでいます。

ここでは、アーモンドが含んでいる育毛効果が期待できる栄養素について見ていきましょう。

アーモンドの栄養素①『ビタミンE』

アーモンドは100gに31.2mgもの豊富なビタミンEを含んでいます。

これは、ビタミンEを多く含むナッツ類の中でも群を抜いて含有量が高い食品となります。

ビタミンEには、毛細血管を拡張して血行をよくする働きがあります。

血行がよくなったことで、髪の毛の成長に必要な栄養素が頭皮までしっかり行き届くようになり、育毛効果を期待することができます。

ビタミンEにはアンチエイジング効果があり、抗酸化作用により体の老化を防ぐ効果が期待できます。

アーモンドの栄養素②『亜鉛』

亜鉛は、身体に欠かせない非常に重要な栄養素で、髪の毛の成長にも不可欠なミネラルです。

髪の毛は『ケラチン』というタンパク質から作られ、亜鉛はそのケラチンを作る際に必要となるため、育毛には欠かせない栄養素なのです。

また、亜鉛には抜け毛の原因になると言われている『5αリダクターゼ』という酵素を抑制する作用もあります。

亜鉛はアルコールの分解する酵素の働きを助ける働きがあるため、お酒を飲むと体内の亜鉛が多く使われてしまいます。

そのため、お酒を日常的に飲んでる人は亜鉛が不足しやすいので、しっかり亜鉛を摂取することが必要です。

牡蠣や牛肉、レバー等も亜鉛を多く含んでいますが、普段あまり食べるものではありませんし、毎日食べるというのも難しいかと思います。

アーモンドなら手軽に不足しがちな亜鉛を簡単に摂取することができるでしょう。

アーモンドの栄養素③『ビタミンB2』

ビタミンB2は、抜け毛の原因となる皮脂の分泌を抑える効果があります。

細胞分裂を促進する作用もあるため、頭皮の健康を維持と育毛に効果が期待できます。

不足すると皮脂の分泌が多くなりすぎてしまい、フケや抜け毛の原因になるので気をつけましょう。

育毛に効果的なアーモンドの食べ方は?

アーモンドミルク

ここまで、アーモンドに含まれる育毛に効果的な栄養素についてご紹介しました。

では、実際にアーモンドはどのような食べ方が育毛に効果的なのでしょうか。

ここから、薄毛に効果的なアーモンドの食べ方についてご紹介します。

育毛に効果的なアーモンドの食べ方その①:生で食べる

アーモンドの食べ方は皮付きのまま生で食べるのがおすすめです。

アーモンドは皮にも多くの栄養を含んでいるため、生で食べることによってアーモンドが持つ栄養素を無駄なく摂取することができます。

スーパーやコンビニでよく目にするミックスナッツやチョコレートに入っているアーモンドは、加熱(ロースト)されたものであることから、いくらかの栄養素が失われています。

また、塩分や砂糖が添加されているものが多いためカロリーや塩分を取りすぎてしまい、病気や薄毛の原因になってしまうこともあります。

生アーモンドの場合は、余計な塩分等を気にせず食べることができるため、健康面でも効果的なのです。

発毛に効果的な栄養や健康面のことを考えると、アーモンドは生で食べた方がいいと言えるでしょう。

育毛に効果的なアーモンドの食べ方その②:アーモンドミルク

生アーモンドをアーモンドミルクにして摂るのもおすすめです。

アーモンドミルクとはアーモンドを細かく砕いてと水で作られた飲み物で、自宅で簡単に作ることができます。

アーモンドの豊富な栄養素は細胞の中に含まれていて、この細胞は硬い細胞壁に覆われています。

そのまま食べる場合は、しっかり噛まないと細胞壁が邪魔をしてしまい、栄養を十分に摂取できません。

そのため、細かく砕いてアーモンドミルクにすることで、そのまま食べるよりも栄養の吸収率が良くなり効果的となります。

また、牛乳と違い『乳糖』を含まない為、お腹が緩くなることもなく、低カロリーコレステロールゼロといった特長もあるので、ダイエット中でも安心して食べることができるでしょう。

アーモンドの1日の適切な摂取量

アーモンド

アーモンドの一日の適切な摂取量は20~25粒程度です。

カロリーは、20粒~25粒120kcal~150kcal程度なので安心して食べることができます。

しかし、アーモンドは食べすぎるとお腹を下したり、肥満になったりする原因となるため注意が必要です。

アーモンドを摂取するコツとして、食事のサラダに入れたり、間食のおやつにしたりと、適量を継続して食べることを心がけましょう。

育毛の為には、日々の食生活も大切

いくらアーモンドが育毛に効果的だとはいっても、普段の食事を疎かにしてはいけません。

『タンパク質』『脂質』『糖質』三大栄養素など、他の栄養素が不足していてはアーモンドを適量に摂取していても、十分な効果は得られないのです。

普段から栄養のある食事をしっかりと取り、バランスのよい食生活をおくることが大切です。

健康や育毛のためにも、日々バランスの良い食事を取りつつ、アーモンドを食べると良いでしょう。

バランスのよい食事と、アーモンドで育毛

いかがだったでしょうか。

今回は、アーモンドの栄養素や育毛への効果、食べ方について紹介しました。

アーモンドは、薄毛を防いだり、育毛を促進したりする以外にも、美肌効果や便秘改善、老化防止など得られる効果が多く、非常に優れた食べ物であると言えます。

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