お酒を飲むと薄毛になる?その原因と対策について解説

ビール

こんにちは、スーパースカルプ新宿南口店です!薄毛にお悩みをお持ちの方に向けて、発毛・育毛に関するお役立ち情報を発信していきたいと思います。

よくお酒を飲んだら薄毛になるというお話を聞きますが、実際はどうなのでしょうか?

気になるお酒と薄毛の関係について解説いたしますので、是非ご覧ください!

お酒を飲むと薄毛になるの?

お酒を飲む男性

結論から言うと、お酒を飲んだからといって薄毛になるということはありません。

逆に、適度な飲酒は発毛効果を高めることもあります。

お酒を飲んでいることが頭皮に影響を及ぼすのではなく、お酒の飲み方や、飲んでいる量が原因といえるでしょう。

薄毛になる原因とは

お酒を飲んだ後、そのお酒は肝臓で分解されています。このとき、分解されたお酒は、アセトアルデヒドという成分になります。

アセトアルデヒドになった後、酢酸というものに分解されて、全身をめぐりながら汗や尿となり体外へ排出されているのですが、薄毛になる原因として考えられるのが、このアセトアルデヒドなのです。

アセトアルデヒドって何?

アセトアルデヒドとは、お酒を飲んだら生成されるもので、 血液中の栄養や酸素を押しのける性質を持つ有害な物質です。
そのため、このアセトアルデヒドは通常肝臓の中で酢酸に分解される仕組みになっています。

ただ、適量を超えて飲みすぎてしまうと、分解が追いつかなくなり、アセトアルデヒドは体内に残されてしまいます。

その結果、頭皮や毛髪に栄養が行き渡らなくなり、薄毛になる原因となってしまうのです。

お酒の適量はどのくらい?

ビール

ここまで、薄毛になる原因は、お酒を飲むからではなく、多量に飲んだときに分解されなかったアセトアルデヒドが原因であると解説いたしました。

ではここからは、頭皮への影響を抑えるお酒の適量と、お酒を飲むときの注意点についてご紹介いたします。

適度な飲酒量

お酒にはそれぞれ適量が決まっていると知っていますか?

厚生労働省が推奨する「節度ある適度な飲酒量」は、1日平均純アルコールで約20g程度とされています。

また、一般に女性は男性に比べるとアルコール分解速度が遅く、同じ量を飲酒したとしても、女性は臓器障害を起こしやすいとされるため、女性は男性の1/2~2/3程度が適量です。

純アルコール20gに相当する酒量

各お酒の純アルコール20gは、各お酒どのくらいかをご紹介します。

ビール:ロング缶1本(500ml)
日本酒:1合(180ml)
ウィスキー:ダブル1杯(60ml)
焼酎(25度):グラス1/2杯(100ml)
ワイン:グラス2杯弱(200ml)
チューハイ(7%):缶1本(350ml)

お酒が好きな方からすると、とても少なく感じるかもしれませんが、薄毛にお悩みの方は、なるべく適量を意識して飲酒することをおすすめいたします。

お酒を飲むときの注意

お酒の席では、ついつい塩分高めのものや、糖質や脂質が高いものを食べてしまうことがあるかもしれません。

油っぽいものは特に肝臓に負担をかけてしまい、中性脂肪を増やしてしまったり、薄毛の原因となる皮脂詰まりを起こしてしまうので要注意です。

たんぱく質を多く含むものや、ビタミン、ミネラル、食物繊維を含む野菜など、意識して摂取するようにしましょう。

発毛に効果的なお酒はある?

ワイン

ここまで、お酒と薄毛にまつわる話を解説してまいりましたが、実は発毛・育毛に良いとされるお酒があることをご存知でしょうか?

ここでは、発毛・育毛を助けるお酒についてご紹介してまいります。

日本酒の凄いパワー

日本酒は数あるアルコールの中でもダントツのアミノ酸・有機酸含有量を誇り、その数なんと、約100種類といわれています。

また、日本酒にはアデノシンという成分も含まれており、このアデノシンには発毛を促進する因子の生成や、血管を拡張させる働きがあるため、育毛に必要な栄養を毛細血管までしっかり届けてくれます。

さらに、日本酒を造る米ぬかには、コウジ酸という、細胞単位での老化を防いでくれる成分も含まれています。

ワインのポリフェノールも効果的

ワインにはポリフェノールが多く含まれているというのは、多くの方が知っているかと思います。

ブドウに含まれているポリフェノールには、約5000もの種類があるとされていて、動脈硬化を防ぐ作用のほかに、特に赤ワインに含まれるレスベラトール、カテキン、クェルセチンには強い抗酸化作用があります。

頭皮は活性酸素により老化することで、抜け毛や薄毛に繋がっていきます。
抗酸化作用の働きで、活性酸素を抑えることで抜け毛や薄毛を防いでくれます。

薄毛でもお酒は飲める

ということで、今回はお酒と薄毛の関係やお酒の適量などについて解説してまいりました。
お酒を飲むときは、適量を守って楽しめば大丈夫であること、お酒の中には発毛・育毛に効果的なものもあるということをわかっていただけたでしょうか?

スーパースカルプ新宿南口店では、薄毛に特化したプロの発毛技能士が、様々なお悩みのご相談をお受けしています。

また、初めてお越しいただくお客様へ向けて、お試し発毛コースもございます。
初回限定価格6,000円(税別)にて、スーパースカルプ発毛療法(マイクロスコープによる頭皮チェック・頭皮マッサージ等)を体験していただけます。

まずは、お気軽にご相談ください。

WEB予約・お問合せ