薄毛の原因は食生活にあった?発毛に効果的な食事とその改善方法とは

こんにちは、スーパースカルプ発毛センター新宿南口店です!薄毛でお悩みの方やAGA治療をお考えの方に向けて、発毛・育毛に関するお役立ち情報をお届けしてまいりたいと思います。

今回は「発毛と食事」について詳しく解説していきたいと思います。

発毛に良い食材・悪い食材 や、 その改善方法 についても合わせて紹介していきたいと思いますので、ぜひ参考にしてみてください!

毎日の食事改善が発毛の鍵!発毛に必要な3大栄養素とは

健康的な髪の発毛には、タンパク質・ビタミン・ミネラル3大栄養素が欠かせません。

この1つでも不足してしまうと薄毛や抜け毛の原因となってしまいます。

まずはそれぞれの栄養素の役割について簡単に解説いたします。

タンパク質

髪の毛の主成分となるのが「ケラチン」とよばれるタンパク質です。

「ケラチン」はタンパク質が体内に入りアミノ酸に変わるときに生成される栄養素です。

髪の毛は約8割以上がこのケラチンを含むタンパク質でできているため、良い髪の毛の発毛のためにはやはり良質のタンパク質を摂取することが大切です。

ビタミン

ビタミンはタンパク質がアミノ酸に変わるのをサポートする役割があります。

また、タンパク質の吸収と栄養の吸収を助ける働きもあります。

ビタミンが不足するとアミノ酸への分解がうまくいかず、結果として薄毛の原因になることも・・・

ミネラル

ミネラルもビタミンと同様、タンパク質をサポートする役割を担っています。

このミネラルの中でも特に亜鉛の働きは重要で、この亜鉛が不足するとケラチンの生成がうまく行えず、薄毛や抜け毛が進行してしまいます。

食事を改善する際にはこのミネラル(亜鉛)を意識して摂取することも大切です。

発毛に良い食材とは?悪い食材もある?

髪の毛の主成分からも分かるように、発毛には良質なタンパク質が必要不可欠です。また、そのタンパク質をより効率よく吸収するためにはビタミンミネラルが必要になってきます。

ここからはそれらの成分が多く含まれている食材をご紹介致します。

これで抜け毛が防げる!?発毛に良い食材

発毛に効果的な栄養素であるタンパク質、ビタミン、ミネラルのそれぞれが多く含まれている食材を栄養素別に紹介したいと思います。

タンパク質を多く含む食材

タンパク質が多く含まれている食材には以下のようなものが挙げられます。

肉類 魚類 卵 大豆製品 牛乳 乳製品 牡蠣 etc.

髪の基本成分であるケラチンのもとになるもので髪の毛の基礎を作っているといっても過言ではありません。上質のアミノ酸を含むタンパク質が多い食品を摂取することで発毛効果が期待できます。

ビタミンを多く含む食材

ビタミンが多く含まれている食材には以下のようなものが挙げられます。

青魚 卵 大豆製品 乳製品 肉類 バナナ ナッツ たらこ とうがらし 抹茶 緑黄色野菜 etc.

ビタミンには皮脂の過剰分泌を防いで毛穴を詰まらせない働き、そして血管を広げて毛乳頭に栄養をスムーズに運ぶ働きがあります。これらの働きにより、より健康な髪の毛を発毛させることができるのです。

ミネラル(亜鉛)を多く含む食材

ミネラルが多く含まれている食材には以下のようなものが挙げられます。

牡蠣 豚レバー ごま 魚介類 肉類 煮干し etc.

ミネラル(亜鉛)は食べ物から摂取したアミノ酸を髪の毛に効率よく合成してくれる大切な栄養素です。食事に取り入れることで強く良い髪の毛へと変えてくれます。

摂りすぎはマズイ!?発毛に悪い食材

実は栄養素自体が発毛に悪いという食材はないんです。しかし摂取しすぎることで発毛に悪い影響を与えてしまうものはあります。

それは脂肪分の高いものです。

これらのものは過剰に摂取することで健康な髪の毛の発毛を阻害してしまいます。

脂肪分が高いものを摂取しすぎると、頭皮の下にある皮脂腺から皮脂が大量に分泌され、脂漏性皮膚炎を引き起こす可能性が高くなってしまうのです。

食事改善の際に注意しないといけない点とは?

さて、ここまでは発毛に必要な栄養素と食材について紹介してきました。

しかしそれをただ食べるだけでは思うように発毛効果が得られないこともあるんです。

ではここからは、きちんとした発毛効果が得られるような食事の摂り方についてご紹介しようと思います。

要注意!摂りすぎは逆効果!?

例えば肉類にはタンパク質もビタミン、ミネラルも含まれていますよね。
だからといって肉ばかり食べていては発毛効果は期待できるでしょうか?

答えは簡単です。いくら発毛効果の高い食事をたくさん摂っていたとしても、偏りのある食生活では健康的な髪は生えてきません。

髪に関わる栄養素を含んだ食材を過剰に摂取するのではなく、栄養のバランスのとれた食事を毎日続け、その中で上記した食材を摂取していくことが大事であるといえます。

食事のタイミングにも問題アリ

食事は1日3食決まった時間に摂ることが健康にも発毛にも好ましいとされています。

朝忙しくて朝食を抜いてしまうという方は多いかもしれません。

しかし朝食を抜くと、脂肪を吸収しやすくなってしまうのです。

そうするといくら食材に気をつけていても、思っている効果が得られません。

発毛に良い食生活は、食事内容を改善するだけでなく、1日3食決まった時間に摂取することを意識することも大切になってきます。

抜け毛・薄毛にお悩みの方は

スーパースカルプ新宿南口店では、発毛環境を整える生活習慣の指導・毎日の食事のアドバイスも行っております。
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