女性に多い!ダイエットをすると抜け毛が止まらなくなるって本当?

ダイエットする女性

こんにちは、スーパースカルプ発毛センター新宿南口店です!薄毛でお悩みの方やAGA治療をお考えの方に向けて、発毛・育毛に関するお役立ち情報をお届けしていきたいと思います。

今回は、特に女性に多いダイエットと抜け毛の関連性についてご説明いたします。
ダイエットをしながら抜け毛を防ぐのに最適な食材もご紹介いたしますので、是非ご覧下さい!

ダイエットをすると抜け毛が止まらないって本当?

ダイエットする女性

誰もが一度はダイエットを経験したことがあるのではないでしょうか?

ダイエットをしている女性に多いのが、ダイエットを成功させたら抜け毛が止まらなくなるという問題です。

薄毛の原因となる油物やラーメンなど、高カロリーなものは摂らず、運動もしていたのになぜ?と思われた方も多いのではないかと思います。

ここではダイエットがなぜ抜け毛を止まらなくさせるのか、またダイエットをするならどうすれば良いのか、対策と治療法をご紹介していきます。

ダイエットで抜け毛が止まらなくなる原因

結論から言うと、ダイエットで抜け毛が止まらなくなる原因は、偏った食生活とダイエットをすることによる過度なストレスが考えられます。

ダイエットをしている多くの方が体重を減らすため、本来人間が必要とする1日のエネルギー量を下回る食生活をしています。

また、思うように体重が減らないことへのストレスや、エネルギー不足によるストレスも抜け毛を引き起こす原因となるのです。

急激なダイエットが1番危ない

短期で急激なダイエットをするのは、1番危険です。

食事を抜いてしまったり、エネルギーがない状態で運動をすることで、髪の毛への栄養が足りなくなり、抜け毛が増えてしまいます。

また急激なダイエットは一時的なために、リバウンドをする恐れもあるためおすすめしません。

ダイエットをしながら抜け毛を防ぐには?

抜け毛

ダイエットでなぜ抜け毛が止まらなくなるのか、その原因は偏った食生活とストレスであると説明しました。

では、ダイエットもしながら抜け毛を防ぐにはどうすれば良いのでしょうか?

抜け毛を防ぎながらダイエットができるおすすめの食事について見ていきましょう。

抜け毛にならない食事とは?

まず、髪の毛はその80%がケラチンと呼ばれるタンパク質で出来ています。

タンパク質は体内で生成できない必須アミノ酸の一つで、食事やサプリメントなどで摂取しなければならず、成人であれば1日に50g~60g必要と言われています。

ダイエットをする方の多くがこのタンパク質不足を引き起こしているのです。

タンパク質だけでは抜け毛は防げない

タンパク質だけしっかり摂取していれば抜け毛にはならないのでしょうか?

髪の毛は、ケラチンと呼ばれるタンパク質で出来ていると先ほど説明しましたが、ケラチンの素は18種類ものアミノ酸です。
そしてこのアミノ酸は、食事などでタンパク質を分解して作られています。

この分解したアミノ酸がケラチンを作るのに、亜鉛が必要不可欠となります。そのため、食事でタンパク質だけを摂取していても抜け毛は防げないのです。

タンパク質と亜鉛を補給できる食材

野菜

タンパク質や亜鉛を多く含む食材はたくさんありますが、中でもダイエット中におすすめな高タンパク質で低カロリーな食材と亜鉛を含む食材をご紹介します。

大豆:豆乳、納豆、豆腐
乳製品:モッツァレラチーズ、カッテージチーズ、パルメザンチーズ
肉類:牛赤身、豚赤身、鶏肉、羊全般
海藻類:わかめや昆布、もずく、めかぶ
魚類:あじ、いわし、さけ、たら、いか、たこ
野菜類:ホウレンソウ、アボカド、ブロッコリー、芽キャベツ

亜鉛を多く含む食材:牡蠣、カシューナッツ、ひよこ豆、ヨーグルト(加糖注意)、エビ、ホウレンソウ

上記の食材を上手に組み合わせ、しっかりタンパク質と亜鉛を摂取できるメニューがおすすめです。

また、炭水化物抜きダイエットをしている方もいるかと思いますが、極端なダイエットは髪の毛に悪いだけではなく、体にも悪いため、ご飯を麦ご飯か玄米ご飯に変えて食べることをおすすめします。

ダイエットによる抜け毛は改善する?

医者がバツサイン

すでにダイエットによる抜け毛を引き起こしている場合は、どうしたら良いのでしょうか。

まず一番は、ダイエットを中断することです。
足りなくなった栄養をしっかり補給して、髪の毛をもとの健康な状態に戻していくことで抜け毛は改善されます。

抜け毛が気になりだしてもそのままダイエットを続けると、休止期脱毛症という薄毛の症状になってしまうケースもあるため要注意です。

抜け毛や薄毛にお悩みの方は

ダイエットによる抜け毛とその対策についてご説明してきました。
食事と髪の毛は密接な関係にあるということを、わかっていただけましたか?

スーパースカルプ新宿南口店では、抜け毛や薄毛のお悩みについてのご相談をお受けしております。食事の見直しや最適な改善方法についてご提案いたします。

また、初めてお越しいただくお客様に向けて、お試し発毛体験コースもございます。
1回60分、6000円(税別)にて、マイクロスコープによる頭皮チェックやスーパースカルプ独自の発毛療法をご体験をしていただけます。

まずはお気軽にご相談くださいませ。

WEB予約・お問合せ