スーパースカルプ発毛センター新宿南口店 スーパースカルプ発毛センター新宿南口店

営業時間:10:00~22:00(最終受付 20:00) 定休日:日曜・祝日(※要相談)

フィンペシアが効かない?抜け毛が止まらない原因とは?

 

こんにちは、スーパースカルプ発毛センター新宿南口店です!

薄毛でお悩みの方やAGA治療をお考えの方に向けて、発毛・育毛に関するお役立ち情報をお届けしています。

今回はフィンペシアというAGA治療薬について解説します。

フィンペシアを飲んでいるけど抜け毛が止まらない方や、効いているかわからない方はぜひご覧ください!

フィンペシアとは?

フィンペシアとは、フィナステリドを有効成分とした、AGA(男性型脱毛症)の治療薬のことです。

フィンペシアはプロペシアと同等の効果を持ちますが、製造販売はインドの製薬会社であるシプラ社が行っています。

日本で流通しているプロペシアよりも価格が低い為、個人輸入サイト等で購入して使用する方が増えてきています。

プロペシアのジェネリック医薬品と考えてよいでしょう。

しかし、個人輸入サイトなどで手に入れる場合、正規品であるか判断は難しいようなので注意が必要です。

フィンペシアの効果

フィンペシアに期待できる効果は以下になります。

・DHT(ジヒドロテストステロン)の抑制
・AGAの発症を抑制
・AGAによる薄毛の予防、改善

フィンペシアには、5aリダクターゼⅡ型という体内の還元酵素を阻害する働きがあります。

5aリダクターゼは男性ホルモンであるテストステロンと結びつくことで、DHT(ジヒドロテストステロン)という悪玉の男性ホルモンに変化し、AGAを発症させます。

そのため、フィンペシアで5aリダクターゼを阻害することで、AGAの予防や改善の効果に期待が出来ます。

フィンペシアが効かない原因

フィンペシアがどのようなAGA治療薬なのか解説いたしました。

ここからは、実際に服用しているけど効果を実感していない方へ向けて、考えられるいくつかの原因をご紹介いたします。

是非ご一緒にチェックしてみてください。

薄毛の原因がAGAではない

薄毛には沢山の種類がありますが、AGAというのはその中の1つです。

男性が発症する薄毛で最も可能性が高いのがAGAですが、中には円形脱毛症や、頭皮トラブルや栄養不足、ストレスなどによるホルモン異常が原因となる薄毛も存在します。

フィンペシアなどのフィナステリドを有効成分とするAGA治療薬は、AGAにのみ効果が期待できる治療薬となるため、上記のようにAGA以外の薄毛には効果はありません。

初期脱毛と勘違いしている

フィンペシアは3か月以上飲み続けることで効果が見え始める治療薬となりますが、飲み始めて間もない場合は、初期脱毛により抜け毛が止まらないというケースがあります。

大抵の場合は飲み始めて10日~1か月ほどで初期脱毛が起こり、3か月程度で症状が収まります。

しかし、効果は人それぞれ異なる為、それ以上に続く場合もあります。

一般的には初期脱毛が起こる=治療薬が効いている証ですので、不安にならずに落ち着くのを待ってみましょう。

あまりにも長い間脱毛が止まらない場合は、医療機関で相談されることをおすすめいたします。

正規品ではない

最近では、個人輸入などでAGA治療薬を購入する方も増えてきていますが、AGA治療薬は医療用医薬品ですので医療機関に受診し、処方してもらうことが大切です。

安く手に入れられるからといって自己判断でフィンペシアを内服するのはおすすめいたしません。

個人輸入で手に入れたAGA治療薬が正規品である確証がないこともそうですが、そもそもご自身がAGAであるか分からないためです。

万が一、購入したAGA治療薬が粗悪品だった場合、求める効果が得られないばかりか副作用のリスクが高まるなど、デメリットが大きいため注意が必要です。

フィンペシアが効かない場合の対処法

フィンペシアが効かない原因をご紹介いたしました。

ここからはフィンペシアが効かない場合の対処法についてご紹介いたします。

実際に当てはまるという方がいらっしゃいましたらぜひ参考にしていただけると幸いです。

AGAかどうか確認する

先述した通り、フィンペシアはAGAにのみ有効なAGA治療薬です。

そのため、まだ医療機関などで確認したことのない方は、ご自身が本当にAGAであるかを確認しなければなりません。

できればAGA専門のクリニックを受診することをおすすめいたします。

血液検査など、的確な検査をしてAGAかどうか確かめてみましょう。

正規品を服用する

こちらについても先述した通り、個人輸入で手に入れている場合は正規品であるかどうか分かりません。

副作用のリスクも高まる上、もしかしたらご自身の薄毛はAGAではない可能性もあります。

現在個人輸入で手に入れて服用している場合は、医療機関を受診して、正規品を処方してもらうことをおすすめいたします。

別のAGA治療薬を検討する

フィンペシアで思うように効果が得られない場合には、フィナステリド以外のAGA治療薬を検討してみるのも良いでしょう。

フィナステリドよりも、広範囲で5aリダクターゼを阻害してくれる働きを持つデュタステリドや、血管拡張作用のあるミノキシジルなど、フィンペシア以外にもAGA治療薬はいくつか存在します。

AGA治療薬は正しく服用すれば併用が可能なものもあります。

医療機関を受診して正規品を処方してもらうことをおすすめいたします。

頭皮や髪の毛の悩みにお困りの方は

今回はフィンペシアについて解説いたしました。

フィンペシアの服用をお考えの方のお役に立てれば幸いです。

しかし、AGA治療薬は必ずしも効果が出るとは限りません。

中には副作用により中断・使用を諦めなくてはならない方もいます。

スーパースカルプ新宿南口店では、薬を使わない発毛療法で発毛実績98.7%を達成しております。

当店では、まずは薬を使わない治療をおすすめいたします。

初めてお越しいただくお客様へ向けて、お試し発毛コースもございます。
初回限定価格6,000円(税別)にて、スーパースカルプ発毛療法(マイクロスコープによる頭皮チェック・頭皮マッサージ等)を体験していただけます。

お気軽にご相談ください。

WEB予約・お問合せ

スーパースカルプ発毛センター新宿南口店

  • 〒160-0022
  • 東京都新宿区新宿2-4-2 カーサ御苑701
  • TEL.03-5341-4787
  • FAX.03-5341-4797
  • 営業時間:10:00~22:00(最終受付 20:00)
  • 定休日:日曜・祝日(※要相談)

その他ご質問・ご相談がございましたら、
お気軽にお問合せフォームよりご相談下さい。

営業時間:10:00~22:00(最終受付 20:00)
定休日:日曜・祝日(※要相談)

03-5341-4787090-8810-4787

※施術中は電話をお受けできない場合がある事をご了承下さい。

LINEお問い合わせ

WEB予約
お問い合わせ

LINE
予約

WEB
予約