スーパースカルプ発毛センター新宿南口店 スーパースカルプ発毛センター新宿南口店

営業時間:10:00~22:00(最終受付 20:00) 定休日:日曜・祝日(※要相談)

フィンペシアの初期脱毛とは?その原因や効果が出る期間について解説

 

こんにちは、スーパースカルプ発毛センター新宿南口店です!

薄毛でお悩みの方やAGA治療をお考えの方に向けて、発毛・育毛に関するお役立ち情報をお届けしています。

今回はフィンペシアというAGA治療薬について解説します。

フィンペシアでの初期脱毛や、初期脱毛が起きてしまう原因、またフィンペシアの効果が出るまでの期間や、服用の注意点についても解説していきますので、ぜひご覧ください。

フィンペシアとは?

フィンペシアとは、フィナステリドを有効成分とした、AGA(男性型脱毛症)治療薬のことです。

フィンペシアは日本でも良く聞くプロペシアと同等の効果を持ちますが、製造販売はインドの製薬会社「シプラ社」が行っています。

日本で流通しているプロペシアよりも価格が低い為、個人輸入サイト等で購入して使用する方が増えてきています。

フィンペシアの位置づけとして、プロペシアのジェネリック医薬品であると言えるでしょう。

しかし、個人輸入サイトなどで手に入れる場合、正規品であるか判断は難しいようなので注意が必要です。

フィンペシアの効果

フィンペシアに期待できる効果は以下になります。

・DHT(ジヒドロテストステロン)の抑制
・AGAの発症を抑制
・AGAによる薄毛の予防、改善

フィンペシアには、5aリダクターゼⅡ型という体内の還元酵素を阻害する働きがあります。

5aリダクターゼは男性ホルモンであるテストステロンと結びつくことで、DHT(ジヒドロテストステロン)という悪玉の男性ホルモンに変化し、AGAを発症させます。

そのため、フィンペシアで5aリダクターゼを阻害することで、AGAの予防や改善の効果に期待が出来ます。

フィンペシアの初期脱毛

初期脱毛と呼ばれる脱毛をご存知でしょうか?

初期脱毛とは、AGA治療薬を使用してから一次的に脱毛が起こることを言います。

また、必ず全ての方に初期脱毛が見られるわけではなく、中には初期脱毛が起こらないケースもあります。

ここでは初期脱毛について見ていきましょう。

初期脱毛はなぜ起こる?

AGA治療薬を服用すると、毛母細胞が活性化し、髪の毛の成長が通常より早く起こります。

そして、もともと生えていた弱く古い髪の毛が押し出されるようにして新しく元気な髪の毛が生えてきます。

このとき起こる脱毛を初期脱毛と呼びます。

初期脱毛はAGA治療薬が効いている証でもあるため、不安にならずにやがて止まるのを待ちましょう。

初期脱毛が起こる期間

一般的に初期脱毛はAGA治療薬を服用してから10日~1か月程で起こり、それから3か月程続くと言われていますが、あくまで統計によるものなので、人それぞれ初期脱毛の期間は異なります。

初期脱毛がないからといって薬が効いていないとも言えないため、まずは3か月ほど様子を見ることが大切です。

逆に、初期脱毛があまりにも長く続く場合や、異常に多い脱毛が起こる場合には医療機関で相談されることをおすすめいたします。

フィンペシアの効果が出るまでの期間

フィンペシアは3か月以上、毎日服用することにより効果が出る場合が多いようで、成分の同じプロペシアでは3~6ヶ月以上服用を続ける必要があります。

つまり、フィンペシアでの効果を実感するのには、最低でも3~6ヶ月の服用が必要であると言えます。

また効果の実感や期間については個人差があるようなので、根気よく続けることが大切です。

フィンぺシアを服用する上での注意点

ここまでフィンペシアの初期脱毛や効果などについて解説してまいりました。

フィンペシアはAGAの治療に効果が期待できることが分かりましたが、服用する上での注意点もあります。

ここからはフィンペシアを服用する上での注意点や副作用について解説していきます。

フィンペシアの副作用について

フィナステリドの副作用はほかのAGA治療薬に比べて発症率が非常に低く、一般的な風邪薬での副作用発症率は3%ほどなのに対し、フィナステリドは1%以下だといわれています。

フィナステリドでの副作用として一番多くあげられるのが男性機能障害(性欲減退、勃起機能不全、射精障害、精液量減少)で、胃部不快感や肝機能障害を起こす可能性もあります。

そのほか発症率不明の副作用として挙げられるのは以下の症状です。

睾丸痛、男性不妊症・精液の質低下(精子濃度減少、無精子症、精子運動性低下、精子形態異常等)、乳房圧痛、乳房肥大、抑うつ症状、眩暈、そう痒症、蕁麻疹、発疹、血管浮腫 etc…

主成分が同じであるプロペシア(MSD)の製品基本情報がMSD公式サイトに記載されていますので、こちらもご覧ください。

その他の注意点

フィンペシアには、胎児への性機能障害の報告があり、妊活中の場合は服用をおすすめいたしません。
また、フィナステリドは皮膚からも吸収されるため、パートナーが妊娠している場合には保管にも注意が必要です。

フィンペシアは服用している間のみ効果を期待できる薬です。

飲むのを中断してしまうと、症状が戻ってしまう可能性がある為、注意しましょう。

頭皮や髪の毛の悩みにお困りの方は

今回はフィンペシアについて解説いたしました。

フィンペシアの服用をお考えの方のお役に立てれば幸いです。

スーパースカルプ新宿南口店では、薬を使わない発毛療法で発毛実績98.7%を達成しております。

まずは薬を使わない治療をおすすめいたします。

初めてお越しいただくお客様へ向けて、お試し発毛コースもございます。

初回限定価格6,000円(税別)にて、スーパースカルプ発毛療法(マイクロスコープによる頭皮チェック・頭皮マッサージ等)を体験していただけます。

お気軽にご相談ください。

WEB予約・お問合せ

スーパースカルプ発毛センター新宿南口店

  • 〒160-0022
  • 東京都新宿区新宿2-4-2 カーサ御苑701
  • TEL.03-5341-4787
  • FAX.03-5341-4797
  • 営業時間:10:00~22:00(最終受付 20:00)
  • 定休日:日曜・祝日(※要相談)

その他ご質問・ご相談がございましたら、
お気軽にお問合せフォームよりご相談下さい。

営業時間:10:00~22:00(最終受付 20:00)
定休日:日曜・祝日(※要相談)

03-5341-4787090-8810-4787

※施術中は電話をお受けできない場合がある事をご了承下さい。

LINEお問い合わせ

WEB予約
お問い合わせ

LINE
予約

WEB
予約