スーパースカルプ発毛センター新宿南口店 スーパースカルプ発毛センター新宿南口店

営業時間:10:00~22:00(最終受付 20:00) 定休日:日曜・祝日(※要相談)

M字はげや生え際の薄毛に効果あり?フィンペシアについて詳しく解説

 

こんにちは、スーパースカルプ発毛センター新宿南口店です!

薄毛でお悩みの方やAGA治療をお考えの方に向けて、発毛・育毛に関するお役立ち情報をお届けしています。

フィンペシアとは、AGA治療薬の一つです。

今回は、フィンペシアのM字はげや生え際の薄毛への効果について解説していきます。

フィンペシアの服用を検討している方はぜひ参考にしてください。

フィンペシアとは?

フィンペシア(Finpecia)とは、インドのシプラ社(Cipla Limited)が製造販売しているAGA治療薬です。

その主成分はフィナステリドであるため、効果はプロペシアと同等であるとされています。

日本国内の医療機関では入手不可

フィンペシアは、AGA(男性型脱毛症)の治療薬として国内で処方されるプロペシア錠(MSD株式会社)と同じ効果を持ちますが、日本国内では未認証です。

そのため、個人輸入サイトでしか購入することが出来ません。

フィンペシアの効果

フィンペシアはプロペシアと同等の効果があることがわかりました。

では、フィンペシアにはどのような効果があるのでしょうか?

ここでは、フィンペシアの詳しい効果について解説していきます。

5aリダクターゼⅡ型を阻害する

5aリダクターゼとは、男性ホルモンと結びつくとDHT(ジヒドロテストステロン)という薄毛の原因になる酵素のことです。

AGAの原因はDHTであるとされています。

フィンペシアに含まれるフィナステリドは5aリダクターゼⅡ型を阻害する働きがあります。

DHTを生成させる前に、5aリダクターゼを阻害することでAGAを防ぐことができるのです。

M字ハゲや生え際の薄毛への効果

M字ハゲや生え際の薄毛というのは、AGAの典型的な進行パターンです。

フィンペシアの効果は、5aリダクターゼⅡ型を阻害することでAGAを防ぐというものでした。

そのため、フィンペシアでのM字ハゲや生え際の薄毛への効果は十分にあるといえるでしょう。

しかし、フィンペシアはそもそも脱毛を抑えるためのAGA治療薬であり、発毛させる効果は持ち合わせていません。

フィンペシアのみでは十分な効果が得られない場合には、ミノキシジルを併用するなど他の対策も考えるとよいでしょう。

効果が出るのはいつから?

フィンペシアに限らず、AGA治療薬の効果が出始めるのには最低3ヶ月の服用が必要であると言われています。

しかし、3ヶ月飲み続けていても効果が出ない場合も多く、一概にどのくらいの期間とは言い切れないのが現状なようです。

フィンペシアは、服用量を増やしても効果が強くなるといったことはなく、むしろ副作用を引き起こす可能性もあります。

国内では未承認薬で、個人輸入であることから、心配な方は服用しないことをおすすめいたします。

フィンペシア服用の注意点

ここまでフィンペシアの効果について解説してまいりました。

ここからは気になる副作用や、女性の服用、また服用上の注意について解説いたします。

フィンペシアの副作用

フィンペシアに含まれる有効成分であるフィナステリドの副作用は、ほかのAGA治療薬(ミノキシジル等)に比べて発症率が低く、一般的な風邪薬での副作用発症率は3%ほどなのに対し、フィナステリドは1%以下だといわれています。

フィナステリドでの副作用として一番多くあげられるのが男性機能障害(性欲減退、勃起機能不全、射精障害、精液量減少)で、胃部不快感肝機能障害を起こす可能性もあります。

そのほか発症率不明の副作用として挙げられるのは以下の症状です。

睾丸痛、男性不妊症・精液の質低下(精子濃度減少、無精子症、精子運動性低下、精子形態異常等)、乳房圧痛、乳房肥大、抑うつ症状、眩暈、そう痒症、蕁麻疹、発疹、血管浮腫 etc…

主成分が同じであるプロペシア(MSD)の製品基本情報がMSD公式サイトに記載されていますので、こちらもご覧ください。

女性の服用は禁止

フィンペシアの主成分であるフィナステリドは、胎児の性機能へ悪影響を及ぼすリスクが高いと言われています。

また、パートナーが妊娠している場合は、フィンペシアの取り扱いや保管など、最善の注意を払わなければなりません。

これはフィナステリドの成分が皮膚からも吸収されるためです。

フィンペシアを使用している最中の妊娠に関しても注意が必要で、もし妊娠の希望がある場合は、一度服用を中断するか、妊娠に至ってから服用を始めることをおすすめいたします。

偽物である可能性

フィンペシアは国内で処方されるプロペシアに対し、金額が安価なことから選ぶ方も多くなってきています。

しかし、フィンペシアは国内未承認薬であるため、入手は個人輸入となります。

そのため、全てが本物である確証がないため注意が必要です。

また、服用していく中で体調に何らかの変化があった場合にも保証はありません。

フィンペシアの服用を検討している場合、医療機関でプロペシアを処方してもらうことをおすすめいたします。

頭皮や髪の毛の悩みにお困りの方は

今回はフィンペシアのM字ハゲや生え際の薄毛への効果について解説いたしました。

AGA治療薬は効果もありますが、副作用の心配もあります。

さらに、一度飲み始めた場合、中断すると薄毛は再発してしまうケースがほとんどです。

まずは薬を使わない治療をおすすめいたします。

スーパースカルプ新宿南口店では、薬を使わない発毛療法で発毛実績98.7%を達成しております。

初めてお越しいただくお客様へ向けて、お試し発毛コースもございます。
初回限定価格6,000円(税別)にて、スーパースカルプ発毛療法(マイクロスコープによる頭皮チェック・頭皮マッサージ等)を体験していただけます。

お気軽にご相談ください。

WEB予約・お問合せ

スーパースカルプ発毛センター新宿南口店

  • 〒160-0022
  • 東京都新宿区新宿2-4-2 カーサ御苑701
  • TEL.03-5341-4787
  • FAX.03-5341-4797
  • 営業時間:10:00~22:00(最終受付 20:00)
  • 定休日:日曜・祝日(※要相談)

その他ご質問・ご相談がございましたら、
お気軽にお問合せフォームよりご相談下さい。

営業時間:10:00~22:00(最終受付 20:00)
定休日:日曜・祝日(※要相談)

03-5341-4787090-8810-4787

※施術中は電話をお受けできない場合がある事をご了承下さい。

LINEお問い合わせ

WEB予約
お問い合わせ

LINE
予約

WEB
予約