スーパースカルプ新宿南口店 スーパースカルプ発毛センター新宿南口店

営業時間:10:00~22:00(最終受付 20:00) 定休日:日曜・祝日(※要相談)

ミノキシジルを使用すると、初期脱毛で抜けちゃうって本当?

 

こんにちは、スーパースカルプ新宿南口店です!

薄毛でお悩みの方やAGA治療をお考えの方に向けて、発毛・育毛に関するお役立ち情報をお届けしております。

今回はミノキシジルを使用すると初期脱毛で髪の毛が抜けてしまうのか?について詳しく解説していきたいと思います。

薄毛で悩まれている方の中には、すでにミノキシジルを使用してる方もいると思いますが、薬を使うときは正しい知識をもってから始めないと、後々取り返しのつかない状況になりかねません。

まず最初にミノキシジルとはどのような薬なのか見ていきましょう。

ミノキシジルの効果とは?

歴史

ミノキシジルは1960年代に製薬会社であるファイザー社によって開発された、血圧降下作用のある成分です。

血管を拡張させて血流の流れをスムーズにすることで、血圧を下げる働きがあります。

しかし、ミノキシジルを投与された高血圧患者の中には、多毛症の副作用が発現したため、

育毛剤の成分として転用されたのです。

どんな効果?

血液は栄養や酸素などを乗せて全身を巡り、全身のさまざまな器官に届ける役割をしています。

しかし、血管が細く狭くなってしまうと、血液の循環が悪くなり必要な栄養や酸素が届かなくなります。

ミノキシジルは血管を拡張させて血流を改善する作用があるため、栄養や酸素が髪の毛の成長に関与する毛乳頭細胞に届きやすくなります。

またミノキシジル毛包の働きを活発にする作用もあります。

1本の髪の毛は十分に成長した後、同じ毛穴から新毛に押し出されるように抜け落ちますが、脱毛症により毛包が不活発な状態だと、髪の毛を成長させる機能が失われるため新毛が成長しません。

ミノキシジルはそんな不活発な毛包に直接働きかけることによって、毛包の活動を活性化させるのです。

使い方は?

ミノキシジルは液体性の外用薬であり、適量を直接脱毛部位に塗布します。

適量は製品や医師に処方されたミノキシジルによって異なるため、製品の送付文章や医師の指示に従ってください。

自己判断で勝手に用量を増やしたりすると、塗布部位のかゆみや頭皮トラブル、頭痛などの副作用の症状がでることもあります。

使用開始したら、最低でも6か月間は使用を継続することが大切です。

1年使用しても効果が現れない場合には、ミノキシジルが体質に合っていない可能性もあるため、専門家に相談してください。

初期脱毛とは?

初期脱毛とは、ミノキシジル等で発毛治療を開始した後にヘアサイクルの乱れが正常に戻り、新しい成長期が始まることにより起きる脱毛です。

休止期の髪の毛(成長を終えた抜ける予定の髪の毛)が、新しい成長期の髪の毛により押し出されて抜けていくことにより初期脱毛が起きます。

期間

通常の初期脱毛は治療開始より2週間から1か月程度続きます。

症状が現れる時期には人によって個人差はありますが、使用時すでに休止期に突入していた髪の毛が多い人ほど症状は早く表れます。

また、多くは1か月ほどすれば抜け毛が落ち着いてきますが、人によっては3か月ほど続く場合もあります。

頭皮の炎症

ミノキシジルは頭皮に直接塗るタイプの薬であるため、肌質によっては頭皮にダメージが起きる場合もあります。

主にかゆみ、発疹、発赤などの症状が現れますが、頭皮は自分でチェックしにくく、炎症が起きていても気づかずにミノキシジルの使用を続けてしまってる方もいます。

炎症が生じた頭皮は毛母細胞にもダメージを及ぼすことがあり、薄毛を進行させますのでご注意してください。

生活習慣

ヘアサイクルを保つには、規則正しい食生活を心がけ、十分な睡眠をとることも大切です。

ミノキシジルなどのAGA治療薬の使用を開始すると、どんな状態でも効果が現れるわけではありません。

十分な効果を得るためには、頭皮環境が整い、髪の毛の成長によい生活習慣を心がけることが大切です。

ミノキシジルを使用してるからと言って、乱れた生活習慣を送ってしまっていると効果は減少してしまいます。

薬で抜ける原因はヘアサイクル?

ヘアサイクルには成長期・退行期・休止期があります。

成長期は髪の毛が生えて成長するまでの期間、退行期は寿命を迎えた髪の毛が抜け落ちる期間、休止期は新しい髪の毛が生えるために毛根を準備する期間です。

健康な髪の毛の場合、成長期はおよそ2~7年程度、退行期は2~3週間程度、休止期は数か月を要するといいます。

ミノキシジルを使い始めて初期脱毛が起こるのは、ヘアサイクルを正常な状態に整えるため、育たなくなった弱った髪の毛を新しい髪に生まれ変わらせるのに必要だからです。

まとめ

ミノキシジルについて今回は記事を書いていきましたが、初期脱毛が起きてしまう原因について理解していただけたでしょうか?

当店に通われているお客様の中には、ミノキシジル外用薬を併用されている方もいらっしゃいますが、9割の方は薬を使わず施術と日々のホームケアで発毛改善を行っています。

薬を使用したけど全く効果がなかった方、これから外用薬や内服薬を検討されている方、また薬は使用したくないと考えている方は、

スーパースカルプ新宿南口店まで、気軽にお問い合わせください。

初めてご利用の方限定で、お試し発毛コースとして、

スーパースカルプ発毛療法」を6,000円(税別)でご利用頂く事も可能です。

ぜひ、お気軽にご相談ください。


スーパースカルプ発毛センター新宿南口店

  • 〒160-0022
  • 東京都新宿区新宿2-4-2 カーサ御苑701
  • TEL.03-5341-4787
  • FAX.03-5341-4797
  • 営業時間:10:00~22:00(最終受付 20:00)
  • 定休日:日曜・祝日(※要相談)

その他ご質問・ご相談がございましたら、
お気軽にお問合せフォームよりご相談下さい。

WEB予約
お問い合わせ

営業時間:10:00~22:00(最終受付 20:00)
定休日:日曜・祝日(※要相談)

03-5341-4787090-8810-4787

※施術中は電話をお受けできない場合がある事をご了承下さい。

WEB予約
お問い合わせ

WEB
予約