スーパースカルプ発毛センター新宿南口店 スーパースカルプ発毛センター新宿南口店

営業時間:10:00~22:00(最終受付 20:00) 定休日:日曜・祝日(※要相談)

ベビーシャンプーは育毛に効果あり?大人が使用するメリットとは?

  ベビーシャンプー

こんにちは、スーパースカルプ発毛センター新宿南口店です!

薄毛でお悩みの方やAGA治療をお考えの方に向けて、発毛・育毛に関するお役立ち情報をお届けしています。

薄毛になってしまった場合、あるいは薄毛にならないための対策として、シャンプー選びはとても大切なポイントです。

ベビーシャンプーは、その名の通り赤ちゃんに使用できる優しい洗浄成分が使われています。

今回は、ベビーシャンプーは育毛に効果あり?ということで、ベビーシャンプーについてご紹介していきます。

ベビーシャンプーに育毛効果はある?

ベビーシャンプーは洗浄成分が優しいのが1番の特徴です。

結論から言うと、ベビーシャンプーそのものに育毛成分が含まれているというわけではないので、ベビーシャンプーを使用したからといって髪の毛が生えてくるという、というのは難しいと言えます。

ですが、ベビーシャンプーは頭皮に悪いということはないので、敏感肌の方や乾燥が酷い方、ニキビができてしまっている方など、頭皮トラブルを抱えている方は試してみてはいかがでしょうか。

頭皮トラブルを抱えている方にはおすすめ

ベビーシャンプーは、赤ちゃんにも使えるよう無添加のものが多く作られています。

洗浄成分が優しいため、頭皮に必要な皮脂をしっかり残して洗うことが可能です。

また、ベビーシャンプーには赤ちゃんの敏感な肌を保護するため、ヒアルロン酸コラーゲンなどの潤いをもたらす成分を含むものもあります。

正常な頭皮環境を保つことで育毛の手助けになるため、フケなど酷い乾燥で悩まれている方や、ニキビなどで刺激に敏感になっている方におすすめできるシャンプーです。

ベビーシャンプーの特徴

ベビーシャンプーは、敏感肌の人や、ニキビなどの頭皮トラブルを抱えている方におすすめとお伝えしました。

ここでは詳しくベビーシャンプーの特徴についてご紹介していきたいと思います。

ベビーシャンプーのタイプ

ベビーシャンプーには大きく分けて2種類あります。

シンプルな成分で作られていて、しっかり洗えると言われている石鹸タイプと、アミノ酸系などの優しい成分で作られた石鹸以外のタイプです。

石鹸タイプは洗浄力がしっかりある分、刺激を感じることや、潤いをもたらす成分が入っていないことが多いようなので、おすすめは石鹸以外のタイプです。

基本的には頭皮に優しいアミノ酸系、もしくはオーガニック製品など天然由来のベビーシャンプーがおすすめです。

ベビーシャンプーにも刺激が強いものがある

これまでベビーシャンプーには優しいものが多いとお伝えしてきましたが、中には刺激が強い成分や、頭皮トラブルを招く可能性のあるベビーシャンプーもあります。

例えばポリクオタニウム-10という成分が使われているものがあります。

これはカチオン(陽イオン)界面活性剤のことで、界面活性剤の中では比較的刺激の弱い成分にはなりますが、刺激がゼロというわけではありません。

また、香料が使われているものも多く存在します。

香料は香りづけのために含まれますが、肌への刺激やアレルギーなどを引き起こす可能性があります。

ベビーシャンプーを使用する際はしっかり成分を確認して選ぶことが大切です。

ベビーシャンプーを使用するメリット・デメリット

ベビーシャンプーについて、様々な種類があることや、頭皮に優しいもの以外もあるということをお伝えしました。

それでは実際にベビーシャンプーを使用することでのメリット・デメリットにはどんなものがあるでしょうか。

ここでは、メリット・デメリットについて発毛技能士としての考えをお伝えします。

ベビーシャンプーのメリット

先述してきたように、ベビーシャンプーはほとんどが優しい成分で作られています。

中でも石鹸以外で作られるアミノ酸系のものや、無添加のものは、頭皮トラブルを抱えている場合、その症状を和らげてくれる可能性があるためおすすめです。

また、乾燥が酷い場合には、保湿成分が含まれたものを使えば改善する可能性があります。

市販のシャンプー等を使用すると痒みが出たり、ひりひりするといった敏感肌の方も安心して使用できると言えます。

ベビーシャンプーで頭皮環境を整えることで、育毛や発毛の手助けになるでしょう。

ベビーシャンプーのデメリット

ベビーシャンプーを使用することでのデメリットは、しっかり汚れが落ち切らない可能性があるという点です。

優しい成分は頭皮に刺激を与える心配がない分、洗浄成分が弱いため、皮脂が多い方などには不向きな場合があります。

汚れが落とし切れず溜まっていくことで、毛穴が詰まってしまう可能性があります。

毛穴が詰まることで抜け毛が増加するなど、薄毛の症状が悪化してしまいます。

また、しっかり洗えないことでニキビなどの頭皮トラブルを引き起こしてしまうことも考えられるため、注意が必要です。

頭皮や髪の毛の悩みにお困りの方は

今回はベビーシャンプーについてご紹介しました。

ベビーシャンプー自体に育毛成分や発毛成分が含まれているわけではないので、使用することで生えてくる、というのは難しいです。

現在薄毛で悩まれている方は、ベビーシャンプーを使用するよりもしっかりと対策や治療をすることが大切です。

しかし、薄毛ではないけれど、頭皮トラブルでお悩みの方などは試してみるのもおすすめです。

当店では、施術の他に食事指導や生活習慣指導なども行っています。

新宿近辺にお住まいの方や、通勤で新宿駅を利用している方で、薄毛に悩んでいる方ににオススメなのが「スーパースカルプ新宿南口店」です。

初めてお越しいただくお客様へ向けて、お試し発毛コースもございます。
初回限定価格6,000円(税別)にて、スーパースカルプ発毛療法(マイクロスコープによる頭皮チェック・頭皮マッサージ等)を体験していただけます。

頭皮トラブルのご相談も可能です。

まずはお気軽にご相談ください。

スーパースカルプ発毛センター新宿南口店

  • 〒160-0022
  • 東京都新宿区新宿2-4-2 カーサ御苑701
  • TEL.03-5341-4787
  • FAX.03-5341-4797
  • 営業時間:10:00~22:00(最終受付 20:00)
  • 定休日:日曜・祝日(※要相談)

その他ご質問・ご相談がございましたら、
お気軽にお問合せフォームよりご相談下さい。

営業時間:10:00~22:00(最終受付 20:00)
定休日:日曜・祝日(※要相談)

03-5341-4787090-8810-4787

※施術中は電話をお受けできない場合がある事をご了承下さい。

LINEお問い合わせ

WEB予約
お問い合わせ

LINE
予約

WEB
予約