スーパースカルプ発毛センター新宿南口店 スーパースカルプ発毛センター新宿南口店

営業時間:10:00~22:00(最終受付 20:00) 定休日:日曜・祝日(※要相談)

ハゲやすい人には特徴があった!おすすめの対策や注意点をご紹介

  ハゲ

こんにちは、スーパースカルプ発毛センター新宿南口店です!

薄毛でお悩みの方やAGA治療をお考えの方に向けて、発毛・育毛に関するお役立ち情報をお届けしています。

今や男女問わず薄毛のお悩みは増えています。そこで今回はハゲやすい人の特徴についてご紹介していきたいと思います。

ハゲやすい人の特徴以外にも、ハゲないための対策や、注意点についてもご紹介していきますのでぜひご覧ください!

ハゲやすい人には特徴があった!

ハゲやすい人にはいくつかの特徴があります。

例えば生活習慣の乱れ食生活の乱れなどがありますが、それらを含めて大きく6つの特徴があります。

まずここではそれぞれの特徴について詳しく見ていきましょう。

遺伝によるハゲ

ハゲの原因としてよく挙げられている遺伝ですが、薄毛の遺伝子はアンドロゲンレセプターといい、X染色体に含まれているとされています。

そしてX染色体とは、母親から受け継ぐ遺伝子(性染色体)のことを指します。

つまり、父親がフサフサであったとしても、母方の血縁上に薄毛の方がいた場合には遺伝である可能性があるため、遺伝による薄毛を決定づける場合は、母方の血縁が重要となります。

他に遺伝として考えられる点がもう一つあります。

それはAGAの原因であるDHT(ジヒドロテストステロン)を作るもとである5aリダクターゼの活性力が強い遺伝子です。

この遺伝子については父母関係なく遺伝するため、2つが揃っている場合はかなり薄毛になりやすい体質といえます。

ストレスを感じやすい

ハゲているひとには神経質な方が多いという話がありますが、これは事実です。

人は強いストレスを感じると、血管が収縮し血流が悪くなるのをご存知でしょうか。

血流が悪くなると、髪の毛を成長させている毛母細胞毛乳頭に栄養が行き渡りづらくなり、正常に髪の毛を成長させることが難しくなります。

そのため、ストレスを感じやすい人や神経質な方はハゲやすくなる可能性が高まるので日頃からリラックスを心がける必要があります。

睡眠不足

基本的に人間の体は睡眠を取ることで、様々なダメージを修復したり、成長させたりしています。

髪の毛も例外ではなく、髪の毛に欠かせない成長ホルモンは、睡眠中にしか分泌されません。

つまり、“髪の毛は寝ている間にしか成長しない”ということになります。

現在、十分な睡眠が取れていない方は今後ハゲてしまう可能性が高くなるため要注意です。

アルコールやタバコが好き

まず、タバコは百害あって一利なしと言われるように、体にいいことは何一つとしてありません。

タバコに含まれているニコチンは急激に血管を収縮させるため、血行不良が起こりやすくなります。

そのため髪の毛に必要な栄養素が行き届かなくなり、抜け毛や薄毛を進行させます。

アルコールは肝臓でアセトアルデヒドという毒性のある物質に変化するのですが、このアセトアルデヒドはAGAの原因であるDHT(ジヒドロテストステロン)の増加に繋がります。

また、アセトアルデヒドを体内で分解するときには大量のアミノ酸やビタミンを消費してしまいます。

アミノ酸やビタミンといった栄養素は髪の毛の成長にも欠かせないため、過度な飲酒はハゲる原因に繋がります。

食生活が乱れている

ハゲやすくなる原因の一つとして、食生活の乱れもよく挙げられます。

揚げ物などの脂っぽい食べ物や、ケーキなどの甘いもの、ラーメン、焼肉、パスタなどを好む人は薄毛になるリスクが高まります。

そういった食べ物は血行不良を引き起こしたり、頭皮の皮脂の分泌を過剰にするため、抜け毛や薄毛の原因となります。

また、髪の毛も体と同じように、食べたものから栄養を受け取り成長しているため、コンビニ弁当などの添加物まみれの食事にも注意が必要です。

過度なシャンプー

頭皮がベタついているからといって、毎朝毎晩など頻繁にシャンプーをしている方もいるかもしれません。

ですが、過度なシャンプーは頭皮に必要な分の皮脂まで取り過ぎてしまうことがあり、場合によっては炎症や痒みを引き起こしたり、薄毛の症状を悪化させてしまいます。

しかし、これとは逆に何日もシャンプーをしなかったりするのは、皮脂が毛穴に詰まってしまうためよくありません。

1日1回、正しい方法でシャンプーをすることが大切です。

ハゲないためにおすすめの対策

ハゲやすい人の特徴として、生活習慣の乱れや食生活の乱れの他にもいくつかの特徴があることを説明しました。

現在薄毛でお悩みの方や、今後薄毛になる可能性として、当てはまる特徴があった方もいるのではないでしょうか?

ここでは、ハゲないためにできる対策をご紹介していきます。

ストレスを減らす

ストレスは、知らず知らずのうちに溜まっているものもあれば、プレッシャーやイライラから溜まるものなど、たくさんあります。

例えば、紙に今の感情を書き出してみることで感情のアウトプットをしてみたり、好きな香りに包まれるなど、ストレス解消には様々な方法があります。

しかし、自分に合った解消法ではないと効果は半減してしまいます。

そのため、まずは自分に合っている解消法を見つけることが大切です。

質の良い睡眠をとる

睡眠の質は、体内修復や成長に大きく関わりがあり、新陳代謝や自律神経のバランスを整えることに繋がっています。

先程もご紹介しましたが、成長ホルモンは睡眠中にしか分泌されないため、健康な髪の毛を生やすためには、質の良い睡眠が大切です。

当店では、成長ホルモンが活発になる22時から26時までを含めた、平均7時間の睡眠をおすすめしています。

禁酒・禁煙

アルコールは、量にすると1日350mlのビール1本相当までは飲んでも良いとされていますが、それ以上となると発毛に必要な栄養素がアルコールの分解に使われてしまうため、なるべく控えるようにしましょう。

また、喫煙は髪の毛だけでなく身体にも悪影響を及ぼします。

発毛や育毛をしたい方で、現在喫煙中の方は禁煙することをおすすめします。

食生活の見直し

髪の毛にはビタミン・亜鉛・タンパク質が必要不可欠です。

それらの栄養素が含まれた食事を心がけることが発毛の第一歩に繋がります。

脂っこいものや甘いもの、コンビニ弁当などは控え、バランスのとれた食事を意識しましょう。

適度な運動

適度な運動は、血行を促進するため、血流改善に繋がります。

髪の毛は血液から栄養を受け取るため、血流が改善することで栄養素が届きやすくなります。

また、運動をすることで自律神経のバランスを整える効果も期待できます。

日々全く運動をしていないという方は、毎日少しでもいいので運動をする習慣を身につけてみてはいかがでしょうか。

正しいシャンプー

頭皮環境を整えるためにも、シャンプーは刺激の少ないアミノ酸系シャンプーを選ぶようにしましょう。

頭皮には、様々なダメージから守るための皮脂が分泌されています。

その皮脂まで取ってしまうと、乾燥を引き起こしたり、酷い場合には炎症などの症状が出る場合があります。

回数は1日1回、洗い残しがないようにしっかり流すことが大切です。

ハゲ始めていたらここに要注意!

ハゲないための対策をご紹介しました。

今からでも出来る対策ばかりなので、気になる方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

すでにハゲてきている場合、さらに注意すべき点をご紹介します。

パーマ・ヘアカラーのダメージ

パーマやヘアカラーを繰り返していくと、髪の毛自体が細くなってしまったり、切れ毛などのダメージが目立つようになります。

髪の毛だけにダメージを負っているように見えますが、パーマやヘアカラーの薬剤は頭皮まで浸透していることがほとんどな為、毛根を弱らせてしまう原因にも繋がります。

どうしてもパーマやヘアカラーが必要な場合は頭皮に保護剤を使用してもらうか、一定の期間お休みするなどして、頭皮環境を整えることをおすすめします。

日常的に帽子やヘルメットを着用する

帽子やヘルメットの着用は、頭皮の蒸れや、摩擦によるダメージなど、ハゲの症状を悪化させてしまう可能性があります。

なかには仕事でやむを得ず着用している方もいるかと思います。

帽子やヘルメットを着用した後は、正しい方法でしっかりシャンプーをしたり、ヘルメットの場合にはインナーキャップを被るなどして、なるべく頭皮環境を悪化させないように心掛けることが大切です。

スマホやパソコンの見すぎ

ハゲが進行する一つに、スマホやパソコンの見すぎが挙げられます。

画面を近距離で見続けることによる眼精疲労や、ストレートネック血行不良を引き起こすため、髪の毛に必要な栄養が届きずらくなります。

また、眼精疲労になってしまった場合、疲労回復のためにビタミンなどの栄養素が消費されます。

その結果、髪の毛を生成するための栄養が足りなくなり、発毛の妨げになるため注意が必要です。

スマホやパソコンを長時間使用している方は、ブルーライトカットの眼鏡を使用したり、適度に目を休ませる時間を作りましょう。

頭皮や髪の毛の悩みにお困りの方は

ということで、今回はハゲやすい人の特徴についてご紹介しました。

現在、もしかしたらハゲてきたかも?と心配になっている方は、心当たりのある特徴があったのではないでしょうか。

当店では、施術の他に食事指導や生活習慣指導なども行っています。

新宿近辺にお住まいの方や、通勤で新宿駅を利用している方で、薄毛に悩んでいる方ににおすすめなのが「スーパースカルプ新宿南口店」です。

初めてお越しいただくお客様へ向けて、お試し発毛コースもございます。
初回限定価格6,000円(税別)にて、スーパースカルプ発毛療法(マイクロスコープによる頭皮チェック・頭皮マッサージ等)を体験していただけます。

まずはお気軽にご相談ください。

スーパースカルプ発毛センター新宿南口店

  • 〒160-0022
  • 東京都新宿区新宿2-4-2 カーサ御苑701
  • TEL.03-5341-4787
  • FAX.03-5341-4797
  • 営業時間:10:00~22:00(最終受付 20:00)
  • 定休日:日曜・祝日(※要相談)

その他ご質問・ご相談がございましたら、
お気軽にお問合せフォームよりご相談下さい。

営業時間:10:00~22:00(最終受付 20:00)
定休日:日曜・祝日(※要相談)

03-5341-4787090-8810-4787

※施術中は電話をお受けできない場合がある事をご了承下さい。

LINEお問い合わせ

WEB予約
お問い合わせ

LINE
予約

WEB
予約