きな粉で薄毛改善!脱毛予防のための効果的な摂取方法もご紹介

きな粉

こんにちは、スーパースカルプ発毛センター新宿南口店です!

薄毛でお悩みの方やAGA治療をお考えの方に向けて、発毛・育毛に関するお役立ち情報をお届けしています。

髪の毛に良いと言われる食品はたくさんありますが、きな粉にも発毛効果・薄毛改善効果があるということをご存知でしょうか?

大豆からできているきな粉は発毛に必要な栄養素を豊富に含むため、発毛効果や脱毛予防・薄毛改善効果があると言われています。

今回は、きな粉の発毛効果や効率的な摂取方法についてご紹介していきます。

きな粉に発毛効果はある?

きな粉と言えばお餅や和菓子の味付けとして使われることが多いですが、そもそもきな粉とは大豆を炒ってから挽いて粉末状にしたものです。

そのためきな粉には大豆の持つ旨味や栄養素がたくさん含まれており、健康に良い食べ物でもあります。

普段頻繁に口にする食品ではないものの、タンパク質ミネラル亜鉛など発毛に欠かせない栄養素も豊富に含まれているため、発毛や脱毛防止に効果があると言われています。

大豆イソフラボンが薄毛改善に効果あり!

きな粉に含まれる栄養素の中でも、「大豆イソフラボン」と呼ばれる栄養素が特に強い発毛効果を持っています。

これは大豆が発毛に良いと言われている理由の1つでもあり、”大豆”イソフラボンという名前からもわかるように大豆に多く含まれる物質です。

では、なぜこの大豆イソフラボンは発毛や脱毛予防に対して効果があるのでしょうか。

大豆イソフラボンはどんな成分?

大豆イソフラボンという言葉を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。

大豆イソフラボンとは大豆に含まれる有機化合物の一種で、女性ホルモンによく似た性質を持っているのが特徴です。

女性ホルモンによく似ているという点から、大豆イソフラボンが脱毛予防に効果を発揮するといわれています。

発毛に女性ホルモンが大切な理由

なぜ大豆イソフラボンや女性ホルモンが発毛において大切なのかを解説する前に、まずはAGAについておさらいをしておきましょう。

AGAとは「男性型脱毛症」という薄毛の種類の1つのことで、成人男性の薄毛のほとんどがAGAであるとされています。

AGAの原因の1つには男性ホルモンが大きく関係しており、男性ホルモン5aリダクターゼという物質が結合してできるDHT(ジヒドロテストステロン)という物質が髪の毛の成長を阻害するのが主なAGAの原因です。

女性ホルモンには、5aリダクターゼの活動を抑制し、男性ホルモンとの結合を防ぐ働きがあります。

そのため、女性ホルモンと似た性質を持つ大豆イソフラボンには同様に発毛や脱毛予防効果が期待できるといわれているのです。

大豆イソフラボン摂取時の注意点

発毛に効果的とされる大豆イソフラボンですが、その摂取に関しては注意点があります。

まず、大豆イソフラボンはそのままの形では効果がなく、体内でエクオールという物質に変換されて初めて効果が発揮されます。

そしてこのエクオールを生み出すためには「エクオール産生菌」という腸内細菌が必要なのですが、この腸内細菌は全ての人の腸内に存在しているわけではなく、日本人の2人に1人の割合だといわれています。

そのため、いくら大豆イソフラボンを摂取しても効果が無いという場合があるのです。
腸内にエクオール産生菌が存在しているかどうかは、専用の検査キットを使えば調べることができますので興味のある方は使ってみてはいかがでしょうか。

もしも腸内にエクオール産生菌が存在していない場合には、エクオールをサプリなどで摂取することをおすすめいたします。

大豆イソフラボン以外にも!きな粉に含まれる栄養素は?

きな粉に含まれる髪の毛に良い栄養素は大豆イソフラボンだけではありません。

きな粉には髪の成長には欠かせない栄養素がたくさん含まれています。

ここでは、きな粉に含まれる発毛に効果的とされる栄養素について見ていきましょう。

きな粉に含まれる栄養素①タンパク質

きな粉の原料である大豆は「畑の肉」と呼ばれるほどタンパク質が豊富で、きな粉にもタンパク質はたくさん含まれています。

髪の毛はケラチンという栄養素からできているのですが、このケラチンを構成しているのはタンパク質です。

そのため、髪の毛の生成にはタンパク質が必要不可欠な存在なのです。

きな粉に含まれる栄養素②ミネラル

きな粉からはカルシウムカリウムマグネシウムなどの様々なミネラルを摂取することができます。

これらの栄養素は育毛に直接影響を及ぼすという訳ではありませんが、健康的な頭皮や髪の毛の成長には欠かせない栄養素です。

特にカルシウムなどは現代人に不足しがちだと言われており、不足分を補うためにきな粉を摂取するのは良いといえるでしょう。

きな粉に含まれる栄養素②ビタミン

ビタミンは不足すると髪の毛の発育に影響を及ぼす栄養素の1つなので、毎日不足しないように気をつけることが肝心です。

きな粉にはビタミンB1B2B3B5ビタミンEビタミンKなどが含まれています。

特にビタミンB類は、摂取したタンパク質をケラチンタンパク質へと変換させる働きを持つため、発毛・育毛には必須の栄養素です。

きな粉の効果的な摂取方法は?

ここまで、きな粉が発毛や育毛において効果的な食べ物であるということを解説してまいりました。

発毛効果を得るには毎日続けて摂取することが大切です。

ここでは毎日でも続けやすい、簡単でおいしいきな粉の摂取方法をご紹介していきます。

おすすめの摂取方法①きな粉ミルク

恐らくこれが最も簡単で続けやすいきな粉の食べ方ではないかと思います。

きな粉ミルクの作り方は簡単で、温めた牛乳にきな粉を溶かしながら混ぜるだけです。

おいしくて飲みやすいので毎日続けやすく、はちみつや黒蜜などを加えてアレンジも可能のため、飽きにくいのもおすすめできる理由の1つです。

おすすめの摂取方法②きな粉トースト

朝ごはんにおすすめなのが、きな粉トーストです。

こちらも作り方は簡単で、トーストした食パンの上に好きな量のマーガリン、砂糖、きな粉を振りかけるだけです。

こちらも黒蜜をかけたりとアレンジの幅が広いのが魅力です。

ただし、マーガリンや砂糖の使いすぎは薄毛を引き起こす可能性があるため要注意です。

きな粉の発毛効果まとめ

きな粉は発毛効果のある大豆イソフラボンをはじめとした豊富な栄養素を含んでおり、発毛や脱毛予防の効果が期待できます。

普段はあまり食べない食品ですが、きな粉ミルクやきな粉トーストなどアレンジ次第では色々なものと組み合わせておいしく摂取することができます。

しかし、きな粉だけで根本的に発毛ができるかと言えばそうではありません。

食品で得られる効果は限られているため、あくまでも発毛・育毛の補助として摂ることをおすすめいたします。

スーパースカルプ新宿南口店では、薄毛・抜け毛にお悩みの方のご相談をお受けしております。

初めてご利用の方限定で、お試し発毛コースとして「スーパースカルプ発毛療法」を6000円(税別)でご利用いただくことが可能です。

薄毛や育毛についてお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

スーパースカルプ発毛センター新宿南口店

  • 〒160-0022
  • 東京都新宿区新宿2-4-2 カーサ御苑701
  • TEL.03-5341-4787
  • FAX.03-5341-4797
  • 営業時間:10:00~22:00(最終受付 20:00)
  • 定休日:日曜・祝日(※要相談)