雨や酸性雨ではげるって本当?その原因や対策について詳しく解説!

こんにちは、スーパースカルプ発毛センター新宿南口店です!

薄毛でお悩みの方やAGA治療をお考えの方に向けて、発毛・育毛に関するお役立ち情報をお届けしています。

今回は、雨や酸性雨ではげるって本当?ということで、雨と薄毛の関係について解説していきたいと思います。

雨は頭皮や毛髪にどのような影響を与えているのか?その対策についても詳しく説明していきますので、ぜひご覧ください!

雨が与える悪影響とは?

薄毛でお困りの方の中には、「雨ではげる」という話を聞いた事がある方もいるのではないでしょうか?

結論から申し上げると、 雨は薄毛の直接的な原因ではありません。

しかし、雨は薄毛になってしまう要因や、薄毛の進行を手助けしてしまう要因を持っています。

ここではその要因について見ていきましょう。

雑菌が繁殖しやすくなる

雨で濡れたときに考えられるのが、頭皮のムレです。

細菌が最も好む多湿+30~40℃という環境が頭皮で整うと、皮脂がエサとなってしまい、雑菌が繁殖しやすくなります。

雑菌が繁殖してしまうと、痒みや抜け毛の原因となり頭皮トラブルに繋がります。

大気中の汚れが毛穴に詰まる

大気中には、排気ガスやチリ、目に見えない汚れが蔓延しているのですが、雨はそのような汚れを含んで降っています。

そして、汚れを含んだ雨が頭皮に付着するとその汚れが毛穴に詰まり、嫌な臭いの原因となったり、皮脂詰まりを起こします。

血行不良になる

雨に濡れたままになると、頭皮が冷えます。

頭皮が冷えることで血流の流れが悪くなり、その結果血行不良を引き起こします。

髪の毛は血液から栄養を受け取って作られている ため、血行不良を引き起こすと抜け毛や薄毛に繋がり、発毛や育毛の妨げとなってしまいます。

酸性雨は薄毛の原因となるのか?

樹木が枯れる などの様々な環境被害が報告されている酸性雨ですが、頭皮や毛髪にはどのような影響を与えているのでしょうか?

ここからは、酸性雨についてみていきましょう。

酸性雨ってなに?

まず、酸性雨とはなにか?ということをご説明いたします。

酸性雨とは、環境問題の1つとして問題視されており、排気ガスや火山の噴火などにより放射される二酸化硫黄(SO2)窒素酸化物(NOx)の大気汚染によって降る酸性の雨のことを指します。

これにより、樹木が枯れたり、鉄が溶けるなどの現象が起きます。

酸性雨の影響は?

様々な環境被害が報告されている酸性雨ですが、薄毛には影響があまりないことがわかっています。

その理由として、 日本に降る酸性雨の酸性の強さが関係しています。

酸性の強さは「pH値」(ペーハー)というもので計られるのですが、液体の「酸性・中性・アルカリ性」という性質はpH値で決められています。

・pH0~6→酸性
・pH7→中性
・pH8~14→アルカリ性

pH値が高いほどアルカリ性が強くなり、低いほど酸性が強くなります。

日本に降っている酸性雨はpH値が4~6程度なので、酸性の強さとしては弱酸性であり、人の肌はもともと弱酸性なため影響が少ない といえます。

とはいえ先ほどもご説明したとおり、雨には薄毛になってしまう要因もあるため要注意 です。

雨ではげないための対策

ここまで雨が与える影響や酸性雨について解説してまいりました。

雨や酸性雨が直接的に薄毛になる原因ではなくても、薄毛になってしまう要因があることをわかっていただけたでしょうか?

ここからは雨が降っているときに気をつけたいことや、薄毛にならないためにできる対策についてご紹介していきたいと思います。

降り始めの雨に要注意

先ほど雨に含まれる大気中のチリやほこりについて触れましたが、雨は降り始めが一番汚れています。

そのため 雨が降り出したときが要注意です。

雨が降り出したら少し待つか、頭皮が濡れないようにすることをオススメいたします。

濡れたときはすぐに拭く

雨に濡れたまま放置することも、 頭皮の血行不足 やムレからくる頭皮トラブル を引き起こす可能性があります。

そのようなことを防ぐためにも、雨で濡れたらそのままにせずタオルなどで拭くことをオススメいたします。

いきなりの雨にも対応できるように常にハンカチ等を持ち歩くといいでしょう。

その日のうちに綺麗にする

雨で濡れてしまった日に一番重要なのが、その日のうちにしっかり洗うということです。

目に見えない汚れが必ず頭皮や髪の毛に付着しています。

そのまま放置してしまうと 嫌な臭いの原因 となったり、皮脂が酸化してしまう恐れ があります。

シャンプーの前に必ず湯シャン(お湯だけで洗う)をしてからシャンプーをしましょう。

シャンプーの洗い残しも様々な頭皮トラブルを引き起こすもとなので、2分ほどを目安にしっかりと洗い流すようにしましょう。

頭皮や髪の毛の悩みにお困りの方は

ということで、今回は雨や酸性雨ではげるって本当?ということについて解説いたしました。

雨ではげるのか疑問だった方や、これからのケア方法として参考にしていただけたら幸いです。

新宿近辺にお住まいの方 や、 通勤で新宿駅を利用している方 にオススメなのが、スーパースカルプ新宿南口店です。

スーパースカルプ新宿南口店では、薄毛の改善のために必要な食事生活習慣についても指導しています。

初めてお越しいただくお客様へ向けて、お試し発毛コースもございます。
初回限定価格6,000円(税別)にて、スーパースカルプ発毛療法(マイクロスコープによる頭皮チェック・頭皮マッサージ等)を体験していただけます。

まずはお気軽にご相談ください。

スーパースカルプ発毛センター新宿南口店

  • 〒160-0022
  • 東京都新宿区新宿2-4-2 カーサ御苑701
  • TEL.03-5341-4787
  • FAX.03-5341-4797
  • 営業時間:10:00~22:00(最終受付 20:00)
  • 定休日:日曜・祝日(※要相談)