海藻は髪の毛に良いって本当?わかめや昆布の育毛効果について解説!

海藻

よく「海藻は髪の毛に良い」という話を聞きますが、この話は本当なのでしょうか?

確かにワカメや昆布などの海藻の多くは豊富な栄養素を含んでいるため育毛や抜け毛防止に効果かありそうですが、実際のところはどうなのでしょうか。

そこで今回は、髪の毛に良いと言われるワカメや昆布といった海藻の育毛効果について解説していきたいと思います。

髪の毛のために海藻を食べようかと迷っている方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

海藻に含まれる栄養素は?

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まずは、海藻に含まれる栄養素の中で、特に髪の毛に関係あるものをご紹介していきます。

海藻はビタミンやミネラルをはじめとして様々な栄養素が豊富に含まれているため、美容や健康目的で進んで食べる人も多い食材です。

そのため、髪の毛に対して作用する栄養素もたくさん含まれています。

海藻に含まれる栄養素①亜鉛

ミネラルの一種である亜鉛は海藻に豊富に含まれているのですが、この亜鉛は髪の毛を作る際に無くてはならない栄養素の1つなのです。

髪の毛のほとんどの成分は「ケラチン」というタンパク質が占めているのですが、このケラチンを作り出す時に必要なのが亜鉛です。

そのため、もし亜鉛が不足するとケラチンを合成できる量が少なくなってしまい、結果として抜け毛などに繋がってしまう恐れがあります。

また、抜け毛や薄毛の原因になる5αリダクターゼという物質を抑制する力も持っているので、亜鉛は育毛・抜け毛対策をする上では必須の栄養素と言えるでしょう。

海藻に含まれる栄養素②ビタミン

ビタミンも髪の毛を育てるために重要な働きをする栄養素の1つです。

中でもビタミンBは新陳代謝を活性化させ、髪の毛の発育を推し進める効果を持っています。

髪の毛は、髪の根元にある毛母細胞という細胞が毛細血管から必要な栄養素を受け取り細胞分裂することでだんだんと伸びていきます。

ビタミンBは新陳代謝を活性化させる、つまり細胞分裂を促進する作用をするため、髪の毛の成長を助けることができるのです。

また、ビタミンBは皮脂の過剰分泌を抑える効果もあります。

皮脂が分泌されすぎて頭皮の毛穴に詰まってしまうと、髪の毛の成長を阻害することがあり薄毛などに繋がってしまうため、そういった意味でもビタミンBは育毛に効果があると言えるでしょう。

このビタミンBをはじめとした各種ビタミンは昆布や海苔に多く含まれています。

海藻に含まれる栄養素③ヨウ素

「海藻を食べると髪の毛に良い」という話の理由として挙げられることが多いのがこの「ヨウ素」という成分です。

ヨウ素はヨードとも呼ばれる栄養素で、甲状腺ホルモンの主成分です。

この甲状腺ホルモンは先ほど解説したビタミンBのように新陳代謝を促すことで、髪の毛の発育をサポートします。

ヨウ素はワカメや昆布、それからひじきなどの海藻に多く含まれています。

ただし、基本的な生活に必要なヨウ素はそれほど多くありません。ヨウ素を取りすぎると甲状腺の機能が低下しホルモンバランスが乱れ、イライラするなどの症状が出ることがあります。

特に昆布などの海藻には非常にたくさんのヨウ素が含まれており、海藻を日常的に食べることの多い日本人は世界でもトップクラスにヨウ素の摂取量が多いと言われているほどです。

そのため昆布などは食べ過ぎないよう、適度な摂取量を目指すことが大切です。

海藻に含まれる栄養素④カルシウム

カルシウムといえば骨を作る栄養素として有名ですが、髪の毛の発育にも深く関わっています。

カルシウムが不足するとイライラしやすくなったり、内臓が弱ったりと様々な悪影響が出てしまいます。

それに加えて毛細血管にしっかりと血液が届きにくくなってしまうという症状が出ることもあるのです。

毛細血管に血液が届きにくくなると当然髪の毛にも栄養が回らなくなってしまうため、薄毛・抜け毛に繋がってしまいます。

特に現代人はカルシウム不足と言われているため、カルシウムをしっかりと摂取するだけでも多少薄毛・抜け毛が改善されるかもしれません。

海藻の中では昆布やワカメ、ひじきにたくさん含まれています。

結局海藻は育毛に効果があるの?

笑顔で指差しポーズをする女性

ここまで海藻に含まれる育毛に良い栄養素をご紹介してきましたが、結局のところ海藻は育毛に効果があると言えるのでしょうか?

たしかに海藻にはたくさんの栄養素が含まれています。

しかし、毎日食べ続けるだけで髪の毛が生えてくるかと言えばそうでは無く、海藻単体で育毛効果があるとは言い切れないのが現状です。

海藻に含まれている栄養素はあくまでも髪の毛の成長に必要だったり、髪の毛の成長をサポートするだけに過ぎません。

育毛のサポートとしては最適

しかし、海藻を食べることが全く意味がないかと言えばそうでもありません。

ご紹介してきたように海藻には普段の生活で不足しがちな様々な栄養素が含まれています。

これらの栄養素は直接髪の毛を育てる効果は無いものの、どれも髪の毛の成長に良い効果を持っていることは確かです。

また、そもそも髪の毛の成長には栄養素をバランスよく摂取し、健康的な生活をすることが大切です。

そのための生活の一環として、いつもの食事に海藻を付け加えてみると良いかもしれません。

海藻のおすすめの食べ方は?

海藻サラダ

海藻は色々な料理に加えられるので、メニュー次第では毎日摂り続けるのも簡単です。

最後におすすめの海藻の摂り方をご紹介しますので、ぜひ毎日の食事の参考にしてみてはいかがでしょうか。

海藻のおすすめの食べ方①スープ・味噌汁

わかめスープ海藻入りのお味噌汁がおすすめです。

低カロリーで栄養素を豊富に含むワカメを多く摂ることができるので育毛への効果が期待できます。

また、汁物として他の料理とも合わせやすく、毎日手軽に食べることができます。

特にお味噌汁はどんな海藻とも良く合うのでおすすめです。

海藻のおすすめの食べ方②海藻サラダ

海藻サラダは副菜として食事のバランスを取りやすく、健康や育毛に効果的なのでおすすめです。

ワカメをはじめとする様々な海藻を食べることができ、野菜からも育毛に必要なビタミン等を摂ることができます。

注意点として、ドレッシングのかけ過ぎは塩分の摂りすぎ等の原因になるので、気を付けるようにしましょう。

海藻のおすすめの食べ方③炊き込みご飯

ワカメやひじきを使って炊き込みご飯混ぜご飯を作るのもおすすめです。

炊き込みご飯は多くの種類があるので、レパートリー豊富な炊き込みご飯を作ることで、日々飽きずに海藻を食べることができます。

また他の様々な食材も混ぜるので、バランスの良く栄養素を摂ることができます。

海藻で育毛のサポートを

海藻は直接的な育毛効果こそありませんが育毛をサポートする様々な栄養を含んでおり、育毛や抜け毛防止をサポートしてくれます。

そもそも育毛のためには健康的でバランスの良い食生活が大切なので、いつもの食事の栄養を補うために海藻を食べるのはおすすめできます。

しかし、育毛のためには海藻だけでは十分とは言えません。

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