プロテインで育毛!髪の毛を育てるソイプロテインの効果とは?

プロテインを飲む男性

こんにちは、スーパースカルプ発毛センター新宿南口店です!

薄毛でお悩みの方やAGA治療をお考えの方に向けて、発毛・育毛に関するお役立ち情報をお届けしていきたいと思います 。

筋トレをする人が飲んでいるイメージが強いプロテインですが、育毛にも効果的だということは知らない方も多いのではないでしょうか。

実は、プロテインが持つ栄養素は髪の毛を作るのに欠かせないものなのです。

今回は、プロテインの育毛への効果と種類、効果的な摂取のタイミングなどをご紹介します。

プロテインの育毛への効果は?

疑問に思う女性

なぜプロテインが育毛に効果があるのでしょうか。

プロテインというのはタンパク質のことで、三大栄養素である『炭水化物』『タンパク質』『脂質』の1つです。

髪の毛の主成分は、『ケラチン』と呼ばれるタンパク質でできています。

主成分であるタンパク質が不足すると、髪の毛を作ることができなくなります。

そこで、プロテインを飲むことで髪の毛を作るために必要な栄養を摂取することができ、育毛の効果が期待できるのです。

プロテインの種類は3種類!

プロテイン

プロテインには大きく分けて3つの種類があります。

ここからは、プロテインの種類ごとの特長についてご紹介します。

ホエイプロテイン

牛乳が原材料のプロテインで、アスリートやボディービルダー、筋トレをする人達によく飲まれているのがこのプロテインです。

ホエイプロテインは、低カロリーで栄養が凝縮されており、体内への吸収が速いのが特長です。

運動直後のタンパク質補給に最適とされています。

カゼインプロテイン

ホエイプロテインと同じく牛乳を原材料としています。

ホエイプロテインは水溶性で体への吸収が速いのに対して、カゼインプロテインは不溶性で固まりやすく、体への吸収速度がゆっくりです。

カゼインプロテインは体への吸収速度がゆっくりなため、満腹感を持続させることができ、ダイエットにおすすめとされています。

ソイプロテイン

大豆が原材料のプロテインです。

カゼインプロテインと同じく、体への吸収がゆっくりなのが特長です。

ソイプロテインも満腹感を持続させることができますので、ダイエットにおすすめのプロテインとされています。

育毛にはソイプロテインがおすすめ!

ソイプロテイン

ソイプロテインはダイエットにおすすめなだけではありません。

ソイプロテインにはタンパク質以外にも育毛に効果的な栄養素が含まれています。

ここからは、ソイプロテインが育毛に効果的な理由をご説明します。

ソイプロテインが育毛に効果的な理由

ソイプロテインには育毛に効果的とされる大豆イソフラボンが含まれています。

大豆イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをして、薄毛の原因となる男性ホルモンを抑制する効果があります。

また大豆イソフラボンには、コラーゲンを生成する働きもあります。

それにより、肌にハリを与えると共に乾燥を防ぎ、頭皮環境の改善する効果も期待できます。

1日に必要なタンパク質量

では、タンパク質は一日にどれくらいの量を摂ればよいのでしょうか。

推奨摂取量としては『成人男性は1日60g』『成人女性は1日50g』と言われています。

また、運動やトレーニングをしている人は筋肉を作るのにタンパク質を使うため、推奨摂取量よりも多くのタンパク質を必要とします。

タンパク質は肉や魚、卵など様々な食材に含まれています。

普段からバランスのよい食事をしている場合、推薦摂取量のタンパク質を摂るのは難しくはありません。

ですが、偏った食生活をしている場合は栄養不足に気を付ける必要があるでしょう。

プロテインを摂取する効果的なタイミングとは?

時計を持つ女性

では、ソイプロテインはどのようなタイミングで飲むのが効果的なのでしょうか。

ここからは、ソイプロテインの効果的な摂取タイミングをいくつかご紹介します。

プロテインを摂取する効果的なタイミング①:起床後

ソイプロテインは朝起きてすぐに飲むと良いでしょう。

就寝中は栄養を補給できないため、朝起きたときには体内の栄養が枯渇しています。

また、胃が空の状態になっているため、栄養素を吸収しやすい状態になっています。

そのため、栄養を効果的に摂取することができる起床後に飲むことをおすすめします。

プロテインを摂取する効果的なタイミング②:就寝1時間前

就寝の30分~1時間ほど前にソイプロテインを飲むのも効果的です。

寝ている間は成長ホルモンが多く分泌されています。

成長ホルモンはタンパク質の吸収を促す効果があるため、効果的に栄養を吸収することができます。

そのため、栄養の吸収率のよい就寝の少し前に飲むことをおすすめします。

ですが、就寝の直前に飲むと胃に負担が掛かってしまうので注意しましょう。

プロテインを飲む際の注意点

注意マーク

プロテインを効果的に摂取するタイミングについてご説明しました。

ですが、プロテインを飲むにあたっていくつかの注意点もあります。

プロテインを飲む際の注意点①:プロテインに頼りすぎない

プロテインは栄養素を多く含みますが、あくまでも健康補助食品です。

プロテインの栄養だけでなく、日々の食事から得られる栄養も育毛に必要不可欠です。

育毛に関してはもちろん、人間にはビタミンやミネラル、そのほかにも沢山の栄養素が必要となります。

バランスのよい食事をとった上で、プロテインを必要に応じて摂取するように心がけることが健康的な生活、そして育毛にも繋がるのです。

プロテインを飲む際の注意点②:過剰摂取は内臓の負担に

タンパク質が育毛に効果的だからといって、過剰に摂取するのはよくありません。

過剰摂取により体内で余ってしまったタンパク質は、分解して排泄するのに肝臓や腎臓に多くの負担がかかります。

一日のタンパク質の摂取量をしっかりと考えて、プロテインを飲むようにしましょう。

プロテインで効果的に育毛|まとめ

いかがでしたでしょうか。

プロテインが育毛にもたらす効果、種類や摂取タイミングをご紹介しました。

不足したタンパク質の摂取にプロテインは効果的です。

普段の食事と組み合わせて、プロテインを飲むようにしましょう。

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