ヨーグルトで薄毛改善!乳酸菌が育毛にもたらす意外な効果とは?

ヨーグルト

ヨーグルトと聞くと「美容や健康にいい」といったイメージを持つ人が多いかと思います。

ですが、ヨーグルトは美容や健康だけでなく育毛に対しても効果を発揮します。

ヨーグルトがもつ乳酸菌やヨーグルトを食べることで増えるIGF-1という成長因子によって髪の毛の成長を助けることができるのです。

今回は、乳酸菌とIGF-1が薄毛にもたらす効果や育毛に効果的なおすすめのヨーグルトをご紹介していきます。

腸内環境が育毛へのカギ!

腸内環境

腸内には善玉菌悪玉菌、そして日和見菌の3種類の菌が存在しています。

この3種類の菌のバランスが大切なのですが、悪玉菌が増えて腸内環境のバランスが崩れてしまうと体に悪影響が出てきます。

腸内環境が整っていない状態では、免疫力が下がってしまい体調不良を引き起こします。

また、栄養素の収集率が低下し、髪の毛に十分な栄養が届かなくなるといった影響がでてしまうのです。

便秘や下痢は毛根にも悪影響

腸内環境が乱れていると下痢便秘になりやすく、体内に毒素が溜まっている状態になります。

この毒は血液に入り込み全身に広がっていき、毛根にも悪影響を与えます。

また、免疫力を低下させ体にストレスがかるため、血行が悪くなってしまい頭皮に栄養が生きにくくなり薄毛の原因になってしまうのです。

乳酸菌の整腸作用で育毛を促進

ヨーグルトが含む乳酸菌には、腸内の環境を整える働きがあります。

腸内環境のバランスが整うことで免疫力が向上、更には栄養素の吸収率も良くなり、食事やサプリメントなどの栄養素を無駄なく吸収できます。

それにより十分な栄養を髪の毛に届けることができるようになり、頭皮環境が改善され、太く強い髪の毛を作ることに繋がるのです。

育毛に関わる『IGF-1』とは?

考える女性

『IGF-1』というのはインスリン様成長因子のことで、人間の体のいたるところに存在するアミノ酸の一種です。

IGF-1は毛根に運ばれることで発毛を促す働きをするため、発毛因子と呼ばれることもあるくらい育毛に関わっているのです。

また、育毛効果の他にも美肌作用や生活習慣予防作用などのアンチエイジング効果を持っています。

IGF-1は元々体内に存在していて、胃腸の知覚神経が刺激することによってIGF-1は増やすことができます。

ヨーグルトがIGF-1を増やす!

ヨーグルトのような発酵食品は胃腸の知覚神経を刺激することができるのです。

ヨーグルトを食べて胃腸の知覚神経が刺激されることで、頭皮や毛根を含む全身のIGF-1が増えていきます。

これにより、大量に生み出されたIGF-1は発毛促進抜け毛防止などの効果があります。

育毛に効果的なヨーグルトは?

ヨーグルト

ヨーグルトは種類が多く、含まれている乳酸菌にも様々な種類のものがあります。

そんな乳酸菌ですが、種類によって得られる効能が変わってくるのです。

ここからは、ヨーグルトの中でも特に育毛に効果があるものをご紹介していきます。

育毛に効果的なヨーグルト①:乳酸菌が生きたまま腸に届くヨーグルト

育毛の為のヨーグルトは、乳酸菌が生きたまま腸に届くヨーグルトを選びましょう。

多くの乳酸菌は腸に届く前に死んでしまうものがほとんどです。

乳酸菌は胃酸に弱く、腸にたどり着く前に胃酸によってやられてしまいます。

死んでしまった乳酸菌よりも生きている乳酸菌の方が胃腸への効果は大きいです。

なので、育毛により効果を発揮する乳酸菌が生きたまま腸に届くヨーグルトを選ぶようにしましょう。

育毛に効果的なヨーグルト②:乳酸菌H61が入っているヨーグルト

乳酸菌の中でも特に脱毛効果があると言われているのが『乳酸菌H61』です。

抗酸化作用免疫を活性化させるといったアンチエイジング効果があり、更には肌の水分量を増やす効果があります。

肌の水分量が増えることで肌環境が良くなり、頭皮の環境も改善され育毛抜け毛防止の効果が期待できるのです。

また、乳酸菌H61が配合されたサプリメントというのもあります。

ヨーグルトが苦手という方は、乳酸菌H61配合のサプリメントで乳酸菌を摂取して育毛や頭皮環境の改善に役立てるのもいいでしょう。

育毛に効果的なヨーグルト③:無糖・低糖タイプのヨーグルト

育毛のことを考える場合、無糖低糖タイプのヨーグルトがおすすめです。

糖分の含まれたヨーグルトでも効果はありますが、糖分の摂りすぎは肥満や生活習慣病の原因になります。

また、糖分はエネルギーに変換される過程で、育毛に必要なビタミンB群を消費したり、血液をドロドロにして体の栄養の循環を悪化させたりしてしまうなど、育毛に悪影響をもたらします。

ですので、出来る限り無糖・低糖タイプのヨーグルトを食べるように心掛けましょう。

普段の食生活も大切!

日本の食事

ヨーグルトを食べて腸内環境を改善し、栄養の吸収率を良くしたとしても、毎日の食事をおろそかにしては満足な効果は期待できません。

普段からバランスのよい食事を摂った上で、ヨーグルトを食べることで十分な栄養を体内に吸収することができ、育毛に最大の効果を発揮します。

ヨーグルトを食べても効果を実感できないという場合には、普段の食生活を見直してみましょう。

薄毛改善に必要な食生活についての詳しい内容はこちらをご覧ください。

抜け毛・薄毛にお悩みの方は

いかがだったでしょうか。

ヨーグルトが育毛にもたらす効果や、育毛に効果的なヨーグルトをご紹介しました。

育毛の為にも普段からヨーグルトを食べる習慣を付けていきましょう。

スーパースカルプ新宿南口店では、発毛環境を整える生活習慣の指導・毎日の食事のアドバイスも行っております。

栄養学にも精通した発毛技能士が、カウンセリングを通し、食事の改善や最適な栄養摂取についてご提案致します。

また、初めてお越しいただくお客様に向けて特別価格6,000円(税別)お試し発毛体験コースもご用意しております。

食事や生活習慣のアドバイスに加え、スーパースカルプ発毛療法(マイクロスコープ診断・頭皮マッサージ等)も実際に体験していただけます。

病院の治療で効果が得られなかった方、自宅ケアに難しさを感じている方、まずはご気軽にご相談ください。

スーパースカルプ発毛センター新宿南口店

  • 〒160-0022
  • 東京都新宿区新宿2-4-2 カーサ御苑701
  • TEL.03-5341-4787
  • FAX.03-5341-4797
  • 営業時間:10:00~22:00(最終受付 20:00)
  • 定休日:年中無休
  • ※GWやお盆など大型休暇時の対応はお知らせで告知いたします