冬になると抜け毛が増えるって本当?気になる原因と対策方法ご紹介!

2つのゆきだるま

こんにちは、スーパースカルプ発毛センター新宿南口店です!薄毛でお悩みの方やAGA治療をお考えの方に向けて、発毛・育毛に関するお役立ち情報をお届けしてまいりたいと思います。

皆さんは「冬に抜け毛が増える」という話を聞いたことがあるでしょうか?
それって本当なの?根拠は?と気になる方もいらっしゃいますよね。
ということで今回は「冬の抜け毛」について詳しく解説してきたいと思います。

また冬の抜け毛の対策方法対策をする上での注意点についても合わせて紹介していきたいと思いますので、ぜひ参考にしてみてください!

都市伝説じゃなかった!冬に抜け毛が増える原因とは?

くしに絡まった髪の毛

「冬に抜け毛が増える」というのは実は最近の研究でも明らかになっており、8月から2月の秋冬の期間には毛髪の量は約10%減少するとされています。

通常では1日50本~100本の抜け毛が当たり前ですが、秋から冬にかけては1日に抜ける髪の毛の量は100本~150本となります。また多いときには200本~300本近くになることも・・・

ではなぜ冬になると抜け毛の量は増えるのでしょうか?

原因としては以下の2点が大きな原因として挙げられます。

冬の抜け毛の原因①:乾燥

1つ目は乾燥です。冬は乾燥の季節です。朝起きると喉が痛くて声がでない、なんて経験がある人も多いのではないでしょうか。

実は髪の毛もこの乾燥の影響を強く受けてしまうのです。

頭皮が乾燥すると、本来頭皮に含まれている皮脂が蒸発してしまいます。
そうすると頭皮を守ってくれるものがなくなってしまい、外部からのダメージを受けやすくなってしまいます。

そしてその結果抜け毛が増えてしまうのです。
さらに乾燥は抜け毛だけではなく「フケ」「かゆみ」「頭皮のつっぱり」などの原因にもなってしまいます。

冬の抜け毛の原因②:寒さによる血行不良

2つ目は寒さによる血行不良です。寒さにより体が冷えてしまうと、血管がキュッと収縮してしまい、血行が悪くなってしまいます。そうすると当然頭皮の血行にも影響が生じてしまうのです。

頭皮の血行が悪くなると、髪の毛に必要な酸素や栄養を十分に届けることができません。

そのため、健康な髪の毛ができにくくなり、抜け毛が増える原因となってしまうのです。

冬の抜け毛の対策方法とは?

手袋をつけてマグカップをを包み込むようにもつ人

では、抜け毛を少なくするためはどんな対策をすればよいのでしょうか?

今回は冬の抜け毛を少なくする4つの対策法をご紹介いたします!

冬の抜け毛の対策方法①:頭皮マッサージをする

1つ目の対策としては頭皮マッサージが挙げられます。
先程もご紹介したように、冬の抜け毛の最も大きな原因として「寒さによる血行不良」があります。

そのため、抜け毛を改善するには頭皮の血行を良くする必要があります。
普段シャンプーをする際に、指の腹を使って頭皮全体をもみほぐすようにすると良いでしょう。

また、冬だけに限らず普段から頭皮マッサージを癖付けておくとより効果的です。

冬の抜け毛の対策方法②:湯船につかる

2つ目の対策として、入浴時にはしっかりと浴槽につかる、ということが挙げられます。

湯船につかることで、体全体が温まり、血行が良くなります。
そうすることで、頭皮の血行も良くなり、抜け毛を改善することができます。

また、入浴の際には、熱いお湯につかるのではなく、低めの温度のお湯に長めにつかる方が効果的です。

冬の抜け毛の対策方法③:適度な運動をする

3つ目の対策として、適度な運動をする、ということが挙げられます。

これも上の2つと同じ理由です。適度な運動をして体を温め、頭皮の血行状態を良くすることで抜け毛の改善を図ると良いでしょう。

冬の抜け毛の対策方法④:食生活を見直す

4つ目の対策として、食生活を見直す、ということが挙げられます。

これは冬に限ったことではありませんが、毎日の食事は毛髪に非常に大きな影響を及ぼします。

そのため、抜け毛を減らすためには毎日の食生活を見直す必要があるでしょう。
普段から脂質の多いものばかり好んで食べていないか、栄養の偏った食事ばかり摂っていないか、ダイエットなどで栄養が極端に不足していないかなど、今一度見直してみることが大切です。

冬の抜け毛対策での注意点

吹雪の中立っている男性

冬の抜け毛対策を行う上で注意しておかなくてはならないこともあります。
原因をしっかりと理解せずに間違った対処法を試してしまっては逆効果となってしまうこともあります。

例えば抜け毛が増えたからといって「頭皮の状態をもっと清潔に保たなければ!」と、シャンプーを洗浄力の強いシャンプーに変えたり、指でガシガシと洗ったり、1日に何度も洗髪したりしてしまうのは危険です。

乾燥が主な原因となっている場合、頭皮に必要な皮脂まで全部洗い流してしまうと、さらに乾燥を促進させることとなってしまいます。

冬の抜け毛対策をする際には自分の頭皮の状態を見極めて、適切な対策を行っていくことが大切です。

また、一般的に「冬は抜け毛が多いもの」だからといって安心してと放っておいてしまうと、本当の抜け毛の原因に気づかないまま抜け毛が進行してしまうことがあります。

冬とはいえ、「抜け毛の量が明らかに増えた」という場合には、自分で判断せずに専門家に診てもらうことが大切です。

抜け毛・薄毛にお悩みの方は

スーパースカルプ新宿南口店では、発毛環境を整える生活習慣の指導・毎日の食事のアドバイスも行っております。
発毛に関する様々なノウハウを習得した発毛技能士が、カウンセリングや頭皮チェックを通し、適切な抜け毛対策・発毛方法についてご提案いたします。

また、初めてお越しいただくお客様に向けて特別価格6,000(税別)お試し発毛体験コースもご用意しております。
食事や生活習慣のアドバイスに加え、スーパースカルプ発毛療法(マイクロスコープ診断・頭皮マッサージ等)も実際に体験していただけます。

病院の治療で効果が得られなかった方、自宅ケアに難しさを感じている方、まずはご気軽にご相談ください。

スーパースカルプ発毛センター新宿南口店

  • 〒160-0022
  • 東京都新宿区新宿2-4-2 カーサ御苑701
  • TEL.03-5341-4787
  • FAX.03-5341-4797
  • 営業時間:10:00~22:00(最終受付 20:00)
  • 定休日:年中無休
  • ※GWやお盆など大型休暇時の対応はお知らせで告知いたします